いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Braveブラウザ iOS編

この頃朝の散歩や買い物以外あまり出歩かないので、暇つぶしにiPhoneでブラウザを使うことも無いのだが、今度はiOSで試してみることに。

  

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

インストール

インストールは簡単。App Storeで探してインストールするだけ。

f:id:shigeo-t:20200930092805p:plain

f:id:shigeo-t:20200930092824p:plain

起動する。検索エンジンの選択。

f:id:shigeo-t:20200930092851p:plain

チュートリアル

f:id:shigeo-t:20200930092956p:plain

もう起動できた。

f:id:shigeo-t:20200930093023p:plain

 

効果を試す

ウザい広告

上記のような理由で、iPhoneであまり広告が多いサイトを見ることは無いのだが、それではBraveブラウザの威力が分からない。そこでウザさで調べてみることに。

www.h-takii.com

スマホのモバイルアンカー広告(下部に固定されて出る広告)は、とにかくスマホユーザーに嫌われている広告です。

確かにそうだな。例えばどんなサイト?はあった。

f:id:shigeo-t:20200930091923p:plain

ということでBLOGOSとAmebaを試してみることに。これを書いている時点では存在するけど、亡くなる(あえて誤変換直さない)サービスを選んでもしょうがないし。

 

BLOGOS

Safariで見ると確かにアンカー広告が出る。

f:id:shigeo-t:20200930093131p:plain

Braveでは広告なしになる。

f:id:shigeo-t:20200930093224p:plain

 

Amebaブログ

BLOGOSはアンカー広告くらいで思ったよりは差が無い。普段Amebaブログを見ることはほぼないのだが、ここは思い切って芸能人・有名人カテゴリへ。Safariだとこんな感じなのに、

f:id:shigeo-t:20200930093425p:plain

Braveではなんとエントリのバナーさえ消えている。エントリのバナーも広告扱いかよwwまあ、芸能人にとっては広告みたいなもんだけど。

f:id:shigeo-t:20200930093538p:plain

 

そしてエントリを開いて見る。何も考えずに先頭をタップ。Safariだと記事内の広告、アンカー広告と両方出る。

 

f:id:shigeo-t:20200930093850p:plain

スクロールして戻ってくると(前の記事|一覧|次の記事)が出る。アンカー広告と一緒になって狭いスマホ画面を大幅に削られる。

f:id:shigeo-t:20200930093800p:plain

Braveだと広告はどちらも出ず。

f:id:shigeo-t:20200930093951p:plain

スクロールして戻ってくると(前の記事|一覧|次の記事)が出るが、これなら許容範囲だろう。

f:id:shigeo-t:20200930094004p:plain

 

ということで、誤タップもさることながら、PCと比べて決して広くはない画面が広告でさらに狭くなることは無くなる。大変有効である。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。