いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


小田原フラワーガーデンに公共交通機関だけで行ってきた

車を売ったのでひょいと思い付きで行くことができなくなってしまった。そこで天気予報をしっかりと見て、これなら晴天のはずということで行ってきた。

f:id:shigeo-t:20200215142837p:plain

実際にはこんなにしっかり曇りになったけどな。

f:id:shigeo-t:20200215143025p:plain

 

前にも書いたかも知れないが、梅を撮影するならオレのファーストチョイスはここ。

 

車なら途中であまりに雲が多い時には行先変更や経路変更して戻ったりもできるのだが、公共交通機関で割と近くまで移動してしまうと「まあ行くか」となってしまう。東海道線に乗って小田原に着いた時点で雲多いじゃんとは思ったのだが。

あらかじめ調べておいたので小田原駅東口のバス乗り場へ。

バス乗り場は2番で10分前で10人くらい並んでた。 やはり、思ってたより雲が多い。

f:id:shigeo-t:20200215143912j:plain

f:id:shigeo-t:20200215143942j:plain

始発なので定刻前にバス登場。

 着席した席は運転席側の前から2番目。Wi-Fiが使えるバスである。

f:id:shigeo-t:20200215144437j:plain

この路線は通常サイズの路線バスが通るにしては狭い道路を多く通る。実際にすれ違いできずに軽自動車が待ってたりした。


そして遅滞なく到着。

f:id:shigeo-t:20200215144947j:plain

 

もう完全に曇りである。少し太陽の存在が分かる程度。運よくメジロは10羽以上梅の木に蜜を吸いに来ていた。メジロ中心に撮影。

f:id:shigeo-t:20200215145149j:plain

f:id:shigeo-t:20200215145236p:plain

メジロ

メジロ

  • アーティスト:Victor Sound Effect Team
  • 出版社/メーカー: Victor
  • 発売日: 2015/01/14
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

撮りたい鳥はメジロしか現れなかったので早々に退散。シジュウカラとかジョウビタキとかいるはずなんだが。

 

帰りはバスを使わないルートを選択。元々車で行っている時はこの飯田岡駅近くを通過するので場所は把握している。そして横浜に向かう方法もあえて小田急と相鉄に。

f:id:shigeo-t:20200215145444j:plain

 

飯田岡駅に行くためには1.6km坂を下り続ける。もう菜の花が咲いていた。

f:id:shigeo-t:20200215145847p:plain

トンネル前にはツグミがいたがカメラ間に合わず。トンネル2つも坂である。

f:id:shigeo-t:20200215145950j:plain

途中、歩道が無くなった。見て分かるように結構な角度で下る。これを昇るのはちょっとキツい。小田原駅からバスで行ったのはこの坂のキツさを知っているためである。

f:id:shigeo-t:20200215150108j:plain

途中、小田原フラワーガーデンに隣接している諏訪の原公園に入れる入口があった。f:id:shigeo-t:20200215150344j:plain

適当に撮ったのでよくわからないがすべり台がある。

f:id:shigeo-t:20200215150609j:plain

公園内も下の方まで道がある。

f:id:shigeo-t:20200215150616j:plain

途中で出てこれる。

f:id:shigeo-t:20200215150621j:plain

マップとお知らせ。あれはローラーすべり台なのか。

f:id:shigeo-t:20200215150708j:plain

さらに下ったところにも出入口。これなら、小田原フラワーガーデンから諏訪の原公園に抜けて(つながってる)、ローラーすべり台で滑って、距離と高度を稼ぐ作戦もありだな。

f:id:shigeo-t:20200215150954j:plain

飯田岡交差点まで降りてきた。

f:id:shigeo-t:20200215151223j:plain

きちんと歩道橋を渡ってみる。

f:id:shigeo-t:20200215151227j:plain

踏切を渡る。

f:id:shigeo-t:20200215151416j:plain

駅は踏切そば。

f:id:shigeo-t:20200215151446j:plain

高低差が大きいのでオレはあんまり歩きたくないな。

f:id:shigeo-t:20200215151526j:plain

無人駅だった。時間帯によるかも。

 ちょっと早かった。この本数なら時刻を調べずに降りてきても良かった。実際に飯田岡交差点近くで一本前の電車見えたし。

 そして全線安い。この飯田岡駅は穴部と相模沼田の間。

f:id:shigeo-t:20200215151909j:plain

そして乗る。

途中、五百羅漢駅はマンション1階が駅だった。撮れなかったけど。

f:id:shigeo-t:20200215153114j:plain

f:id:shigeo-t:20200215153156j:plain


帰りはやたらと待ち時間が多い。小田原で18分。それでも小田原駅大雄山線小田急小田原線は一番遠いのでまあまあなのだが、

 海老名ではすぐに乗り継ぎできるのに14分待ち。

 途中で気が変わったので横浜まで行かないことに。最寄駅から自宅までは徒歩5分。横浜駅京急ならホームまで徒歩8分、JRならホームまで徒歩9分だが相鉄と横浜市営地下鉄ブルーラインはちょっと遠くて10分以上掛かる。

西谷はかつて寮生活の時の最寄り駅。駅から徒歩20分登りだけどなw随分変わった。

f:id:shigeo-t:20200215153311j:plain

f:id:shigeo-t:20200215153308j:plain

f:id:shigeo-t:20200215153356j:plain

 

ということで帰ってきたら朝8:40に家を出てから13:50(途中買い物した)の5時間10分だった。車で往復よりも時間が掛かった。

ご機嫌斜めのどらやきちゃんはちゅ~るっぽいものでご機嫌伺い。

f:id:shigeo-t:20200215153643j:plain

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。