いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Office LensにWindowsストア版があったので使ってみた

部下の人に領収書をPDF化して送ってもらいたかったのでOffice Lensを紹介した。Zoomでミーティング中だったのだが、画面共有で検索してみせたらWindowsストア版がヒットした。

主な特長

Office Lens を使うと、ホワイトボードや書類の内容を撮影した写真にトリミングや拡張を行い、読み取り可能なデータにします。Office Lens で画像を PDF、Word、PowerPoint ファイルに変換して、OneNote や OneDrive に保存することもできます。 Office Lens は手軽で便利なスキャナーのように使えます。ホワイトボードや黒板に書かれたメモを、すばやくデジタル データとして保存できます。重要な文書や名刺をすぐに見つけることができ、アイデアを書き留めて、写真に撮って後で見ることもできます。レシートや付箋をなくす心配もありません! アプリをインストールすると、http://aka.ms/olenswindowsterms の使用条件に同意したものとみなされます。

 

活用方法の例: - ホワイトボードや黒板の写真をキャプチャしてトリミングし、ミーティングの議事録を同僚と共有できます。 - 紙の文書、名刺、ポスターなどをデジタル データとして保存し、正確にトリミングできます。 - 印字されたテキストや手書きのテキストは OCR (光学式文字認識) によって自動認識されるので、画像に含まれる文字を検索したり、編集したりできます。

 

通常はiOS版を使っていて、たまにAndroid版を使うがWindowsストア版があるのは知tらなかった。

 

そこで早速導入。

f:id:shigeo-t:20190124103716p:plain

 

ストアに飛ぶ。

f:id:shigeo-t:20190124103745p:plain

f:id:shigeo-t:20190124104008p:plain

インストールはあっさり終わる。

f:id:shigeo-t:20190124104106p:plain

 

起動してみる。カメラのアクセスを許可しないとこのアプリの意味がない。

f:id:shigeo-t:20190124104139p:plain

PCにカメラが無くWebカメラ外付けなのだが、きちんと起動する。もちろんカメラ内蔵のPCでも問題ない。

f:id:shigeo-t:20190124104408p:plain

 

右下のメニューを押すとこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20190124104509p:plain

右側のアイコンを押すとこのようなメニュー。

f:id:shigeo-t:20190124104550p:plain

 

領収書を撮ってみたが、ピントが合わないし矩形の切り出しも失敗が多い。ピントが合わないのはカメラのせいかも。元々OCR用途のカメラじゃない。

f:id:shigeo-t:20190124105213p:plain

LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270

LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270

 

 

メニューにインポートがあったので、iPhoneで適当に撮ってPCに送った。

f:id:shigeo-t:20190124110011p:plain

 

この写真をインポートするときれいに切り出してくれる。

f:id:shigeo-t:20190124110237p:plain

 

なお、ここで右下のメニューアイコンを押すと、さっきとメニューが異なる。

f:id:shigeo-t:20190124110431p:plain

 

設定を見てみる。まずはアカウントが表示される。

f:id:shigeo-t:20190124110556p:plain

一般はこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20190124110634p:plain

バージョン情報はこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20190124110730p:plain

「プライバシーに関する声明」「使用条件」「ヘルプ」はクリックするとEdgeに表示される。このアプリ上で表示できるのは「バージョン」「著作権」の2つ。

f:id:shigeo-t:20190124110908p:plain

気付かなかっただけで2016年からあったんだな。

f:id:shigeo-t:20190124110935p:plain

 

というわけで、宗教上の理由など(MDMのせいでインストールできないとか、支給品でカメラにシール貼られているとか)でiOSAndroidにOffice Lensはインストールできない・使えないけど、矩形切り出し&補正などの機能を使いたいという人以外は素直にスマホでOffice Lensを使ったほうがいいんじゃないかと。

 

逆に、コンパクトデジカメとかで撮った写真を大量にスキャンしたい時なんかは、このストア版Office Lensでインポートして作業したほうがスマホでチマチマやるよりいいかも。

 

レンズつながりでCMがキモいと噂の商品。オレはあれはありだと思うけどな。キモいと思わない人が客層だし。

Hazuki ハズキルーペ ラージ 1.85倍 クリアレンズ 黒

Hazuki ハズキルーペ ラージ 1.85倍 クリアレンズ 黒

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。