いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


企業Webサイトの構築

横断歩道が青信号になったので渡ろうとしたら、逆走してくるサラリーマン乗車の自転車に轢かれそうになりました(挨拶)。逆走の上に信号無視じゃないか。轢かれたら絶対警察呼ぶ。怪我したら、些細な怪我でもきっちり通院治療費もらう。サラリーマンには遅刻してもらう。こっちは、時間の融通は利くからな。

唯一の不安は、来た警官が道交法を理解していない可能性があること。神奈川県警だし。警官が単なるパトロールで逆走しているのを見た時の衝撃は忘れない。

 

起業にあたっては企業サイトが必要。零細企業からのスタートなので、安いことも重要なファクター。あと、いくら自分でhtmlやスタイルシートスクリプトを書けるからといっても、それを本業にするわけではないので、CMSでいきたい。

という条件で考えると、ホスティングサービス+手打ちとか、ホスティングサービス+CMSとかは考えられない。クラウド型のCMSから選択となる。

 

結局今回は、WiXJimdoの比較になった。いずれも無料でお試しできる。前職でお世話になったマグレックス運営のtsumikiも考えたけど、今はあまり力入れてなさそうなので脱落。tsumikiとtsumiki2.0と両方やるならSEOを考えて欲しい。tsumikiのサイトを検索しているのにtsumiki2.0が先にヒットする。

 

比較検討の結果、「みんなのビジネスオンライン(略称:みんビズ)」にした。これは、初年度1年間Jimdo Proを無料で使える。GoogleKDDIおよびKDDIウェブコミュニケーションズがやっているサービスで中小機構とITCAが連携団体となっている。中小機構ということは、独立行政法人ではあるが税金が使われている。METIが管掌。すいません、零細なんで税金使わせていただきます。

 

みんビズを始めたGoogleの狙いはともかく(Google Adwordsリスティング広告出稿して欲しい)、SEO的には有利だし、価格もお得。

minb1 

 

[さあ、はじめよう]を押して始めて見た。最初はドメイン取得とテンプレートの選択。

minb2minb3 

続いて情報登録。それほど項目は多くない。

minb4 

続いて電話認証。音声で認証コードを読み上げるので、それを入れる。

minb5 

スクリーンショットが少しヘンになったが、確認中の画面が出る。

minb6 

もう登録完了。jpドメイン高い。.comでドメイン取得済みだからあとで付け替えるけどな。

minb7 

[ホームページへログイン!]を押すとJimdo Proの設定画面になる。

minb8minb9minba 

Jimdoは使いやすい。まだ決まってないことがあるのでトップページさえ完成させてないが、徐々に作っていこうと思う。

 

そんなことより株式会社設立時に登記する住所を確定させないと。交渉に行こうっと。

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。