いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


『「流行語大賞」30語がノミネート』らしいので勝手に大賞を決める

もうこの季節。ナタリーを使ったのは消え無さそうだから。新聞社サイトは割と早く消える。

ノミネートは下記の30語。

アウフヘーベン
インスタ映え
うつヌケ
うんこ漢字ドリル
炎上○○
AIスピーカー
9.98(10秒の壁)
共謀罪
GINZA SIX
空前絶後
けものフレンズ
35億
Jアラート
人生100年時代
睡眠負債
線状降水帯
忖度(そんたく)
ちーがーうーだーろー!
刀剣乱舞
働き方改革
ハンドスピナー
ひふみん
フェイクニュース
藤井フィーバー
プレミアムフライデー
ポスト真実
○○ファースト
魔の2回生
ユーチューバー
ワンオペ育児

 

単純にGoogleトレンドで比較してみるのはどうだろう。

並んでいる順で5語ずつの予選を行う。「2017年の」であるため、ピークではなく面積で見る。

 

アウフヘーベン」「インスタ映え」「うつ抜け」「うんこ漢字ドリル」「炎上〇〇」の5語

インスタ映えが勝ち抜き。

AIスピーカー」「9.98」「共謀罪」「GINZA SIX」「空前絶後の」の5語

共謀罪が勝ち抜きだが低調。

けものフレンズ」「35億」「Jアラート」「人生100年時代」「睡眠負債」の5語

Jアラートが勝ち抜けだがこちらも低調。

「線状降水帯」「忖度」「ちーがーうーだーろー!」「刀剣乱舞」「働き方改革」からの5語

刀剣乱舞が圧倒。なにこれ?

ハンドスピナー」「ひふみん」「フェイクニュース」「藤井フィーバー」「プレミアムフライデー」の5語

ハンドスピナーが勝ち抜け。

ポスト真実」「〇〇ファースト」「魔の2回生」「ユーチューバー」「ワンオペ育児」からの5語

「〇〇ファースト」では検索できないので「ファースト」にしたためここでは「ファースト」が勝ち抜け。

 

準決勝は3語ずつ。

インスタ映え」「共謀罪」「Jアラート」の3語」

意外とJアラートだった。

 

刀剣乱舞」「ハンドスピナー」「ファースト」

またまた刀剣乱舞だった。

 

各上位2件で決勝。

共謀罪」「Jアラート」「刀剣乱舞」「プレミアムフライデー

 

オレにとっては謎の言葉「刀剣乱舞」が面積でトップになった。で、なんすかこれ?

刀剣乱舞絢爛図録(特典なし)

刀剣乱舞絢爛図録(特典なし)

 

 

 なんかよくわからない結果になったけど、オレが個人的に選ぶとコレか、

 「忖度」。そりゃ忖度もするかもしれないけど、それは内面に留まる話で忖度したかどうかは物的証拠になり得ないので、それ以上追及するのは魔女狩りだと思う。

 

あとまあこういうことだよな。これって。11/9発売なのな。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。