いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


総選挙2017雑感

引越しして新住所では初の選挙である。前は横浜市長選で引越ししていたが住所変更前で、旧住所での投票だった。そのため新しい住所での投票場である近隣の小学校の場所は把握していたが、門の場所さえ知らなかった。

  

大雨で朝の散歩に行けないため、1番目の0票確認を目指してみることにして、6:45くらいに家を出た。小学校の門は見えたが正門ではないようだ。そして案内が何もない。門は開いているので入ってみる。校舎をくぐって左手に看板が見えた。

帰りに一つだけ案内の矢印を見たが、オレが入った方向からは視野に入らない向き。

 元からあったのか、オレが門を入った後に貼ったのかわからない。

 

 入ってみると先客が3人。出遅れた。あとで思い返してみると相談窓口に一人いたので5番目だったのかも。

 若いお兄さんが1番目の投票者で小選挙区の投票箱の0票確認を見ることができた。1番目のお兄さんが何時に投票所に来たのかわからないけど、オレが出遅れた理由はこちら。

 

投票所前にいた出口調査の人は日テレだった。民進支持の反原発憲法改正反対論者になりきって回答w

 

開票速報は楽しい。前の住居では最大4局同時に視聴できたが、新居では2局。モニタを上階から降ろして3局までは増やせるが、めんどくさいのでNHK(音声あり)、テレ東(音声無し)でほぼ固定。

NHKは単一値を示していないので除外するが、自公はテレ朝302、日テレ299、TBS311、フジ303、テレ東311という数字である。NHK3:50時点で残5という開票状況で自公312。掛けている費用・人員からすればテレ東のクォリティが目立つ。

f:id:shigeo-t:20171023035617j:plain

もしかするとオレみたいに出口調査で全く違うことを回答する人が多い結果なら、それはそれで面白いのだが。

 

TLにはいろんなツイートが流れてくる。これは盲点だった。


あとは棄権運動。

一字一句同意である。


 あと、NHKの開票速報ではSNS分析のコーナーがあったが、分析になっていなくって笑った。ほとんどデータを読み上げているだけの底の浅さ。最初に「これはダメだw」と思ったのは、安倍首相、小泉代表、枝野代表についてのツイート数比較。安倍首相ダントツだったわけだが、安倍首相のツイート数について選挙絡みだけに絞ったのかどうかの言及無し。政権運営しているんだから選挙とは関係しない情報も多い。しかも期間内の各日ごとのツイート数だけ。隠語をどう処理したのかも無し。しかも数字の多寡だけ。分析なんてなかった。

衆議院選挙の手引 平成29年

衆議院選挙の手引 平成29年

 

 

台風については現在強風。車庫はマンション内の半地下なので、もし大雨で川が氾濫みたいなことになったら高台に退避しなきゃと思っていたが、強風なら出さないほうがいい。防災放送で「川の水位が高くなっています」という放送があった。まだ注意が必要。