いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


チョイモビヨコハマ再スタート

3/8 15:00にメールが来ていた。

旧チョイモビ ヨコハマ会員の皆様へ


「チョイモビ ヨコハマ」がラウンドトリップ型カーシェアとなって
再スタートします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 会員登録開始:本日から
 運用開始:3月17日(金)8時から

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


・認証カードは免許証またはFeliCa対応のICカードです。
 (旧会員カードはご利用いただけません)

・新しいチョイモビは、出発した場所に車を返却する
 カーシェアリングです。

ご利用にあたっては、新たに会員登録が必要です。
サービスの詳細、会員登録については、下記HPをご覧ください。

[チョイモビヨコハマHP]
http://mpse.jp/ncrs/c.p?02cvxSa1qhI

みなさまのお越しをお待ちしております。

※新たに会員登録された方を除いて、こちらのアドレスへの
 メール送信は、本メールが最後となります。

このメールに気づいたのは、

けさのご挨拶(≧∇≦) ... ... ... - id:shigeo-t - shigeo-t - はてなハイク

を送るとき。3/9のエントリは書き終わっていた朝の散歩中。というわけで本日のエントリに。

 

「旧会員カードはご利用いただけません」って書かれている。レンタカーとして使うこともあるかもと、会員カードは財布に入れてたのに(´・ω・`)

f:id:shigeo-t:20170310031140j:plain

f:id:shigeo-t:20170310031144j:plain

去年レンタカーとしては復活してたし。

 

横浜市の記者発表PDFが見つかった。

3月17日から「チョイモビ ヨコハマ」
ラウンドトリップ型カーシェア実験スタート!
~本日から会員登録受付開始~

ラウンドトリップ型の説明がある。

(1)カーシェア方式:ラウンドトリップ型カーシェアリング
※出発したステーションに車両を返却するカーシェア方式。
出発したステーション以外のステーションでの返却(乗り捨て)はできません。 

以前の方式は指定場所に乗り捨てできたので、ちょい不便。そして運用台数は25台。少ない~。あと、料金はちょっと高く「利用1回あたり基本料金200円+250円/15分(最大3,000円)」とある。今回も実証実験で2年間の予定。ちなみに前回の実証実験では、期間延長されている。

 

これまでのチョイモビヨコハマのエントリーはこちら。 

 

というわけで、まずサイトを開いてみる。


入会手続きのページを開いてみると、最初が会員規約。第一条には「実証実験」の文字列が。記者発表資料通り。☑は会員規約、重要事項、運転免許の確認、注意動画の閲覧の4つ。注意動画という名称だが、Youtubeのタイトル通り操作方法である。


動画は5:42あるがきちんと見た。入力申込フォーム画面では、会員規約や重要事項に記載通り、満70歳以上や免許取得1年未満は赤文字で「お申込みいただけません。」と書かれている。

項目によっては全角・半角の指定がある。そんなの入力フォーム側でやってくれよ。

郵便番号と電話番号、携帯電話番号はハイフン「-」を入れろという指示。そんなの入力フォーム側でやってくれよ。

免許証の画像アップロードが必要。そしてJPEGファイルでも拡張子がjpegだとNG。「画像ファイルが不正です。」と引っ掛かる。拡張子をjpgにして確認画面へ。

 

クレジットカードの登録はAEON REGIのロゴが。

そしてカード登録でこの表示。戻れない\(^o^)/。Edge使いにくい\(^o^)/。

f:id:shigeo-t:20170310032935p:plain

そこでChromeで最初から登録し直し。カード決済も通って無事にこの画面に。なお、カード決済は1円って出てた。最初の登録時は受付番号600だったが、再申込では602。早朝3時台でもオレ以外に登録している人がいた(@_@)

f:id:shigeo-t:20170310034259p:plain

 オレみたいに登録し直しの人もいそうなので、この602を見ても「ああ、600人ね」とはならない模様。これで入会審査待ちになった。

 

ステーション案内を見てみると、自宅近くにはない。海側に集中している。以前のように自宅近くにできるといいのだが。


 FAQのページを見ても運転免許証や交通系ICカードで利用可能とあるが、どのように登録するのかは書かれていない。

この疑問については会員登録が済んでから調べてみたい。今回は講習会はあるんだろうか、無いんだろうか。無さそうな感じする。

 チョイモビとチョイ呑みは似てる。 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。