いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


Amazonプライム・フォトを試してみる その4

ここまでのあらすじ

Amazonプライム・フォトが1月21日にリリースされた。21日は別府にいたので触れなかったが、22日からいろいろ触り始めた。

Web、モバイルアプリ、PCアプリの3つのアクセス方法がある。いずれのアプリもインストールして初期設定を済ませると自動でバックアップを始める。

ヘルプを見たところ、Amazon Cloud Drive上にプライム・フォトがあるということが分かった。写真は容量無制限、その他動画やドキュメントファイルなどは5GBまでという形で、プライム会員なら追加料金なしのオンラインストレージが出現したということである。

プライム会員は3,900円/年なのだが、元々の送料無料だけだとちょっと割高かなと思っていたのだが、ここのところ矢継ぎ早に追加されたサービスを考えると、かなりお得。サービス内容が気に入る/気に入らないは人それぞれだが、気に入るならお得。

PCでもアップロードを始めた。自宅環境は上り1.5Mbpsくらいなので、なかなか進まない。 AndroidのTORQUE G01に帯域を集中するために、PCのほうは一旦「すべて一時停止」で停止。

PCをリブートしたら、自動起動設定のままだったAmazon Cloud Driveアプリが自動起動し、「すべて一時停止」で止めていたアップロードも勝手に再開され、PCがまともに動かない事態に。

回線速度を上げてみた

今まで遅々として進まなかったアップロード、回線速度を上げてみた。PC用のAmazon Cloud Driveアプリは、帯域があればあるだけ使う仕様のようだ。

f:id:shigeo-t:20160202032955p:plain

5GB上限に引っ掛かる 

SONY α用のPlayMemorys Homeは、写真と動画を同じフォルダに入れる。プライム・フォトは写真は無制限だが、その他のファイルは5GB上限である。回線速度が上がったことで、どんどん動画ファイルなどもアップロードされ、 あっという間に5GBを食いつぶしてしまった。そのため、Amazon Cloud Driveアプリのアップロードが止まってしまった。

f:id:shigeo-t:20160202033554p:plain

失敗したファイルのエラーを見てみると、「アカウントクォータオーバー」である。

f:id:shigeo-t:20160202033713p:plain

Web画面で動画ファイルを探し出し、Amazon Cloud Driveから削除。2.8GB空いていれば、まあセーフティだろう。

f:id:shigeo-t:20160202033956p:plainまだ完全に除去できてはいないが、またアップロードを再開できた。写真はまだまだあるので、アップロードフォルダから動画その他のファイルを除去し、アップロードを進める。

トミカ No.014 コマツ 対人地雷除去機 D85MS (ブリスター)

トミカ No.014 コマツ 対人地雷除去機 D85MS (ブリスター)