いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


え、ネタにマジレス? 『論理的に考えてゲーマーが馬鹿や落ちこぼれになるわけがない』のブックマークコメント欄が……

朝起きたらWindows Update掛かってた。自動リブートを止め忘れてた。リブートのせいで数日かけて実行してたやつが飛んだ\(^o^)/。

 

そんな折、タイムラインに流れてきた下記のブログ。

最下段まで読めばわかるけど、タイトルに対して、

・・・あれ?でもまってくれ。実際世の中でゲームばっかりやっているやつは落ちこぼれになるし、ニートはゲームばっかりやっている。学校の先生も親もゲームは頭を悪くすると言っているし、テレビに出てくるような偉い人もゲームばかりやってますという人はいない。

なんでだ。オレはゲームを通して身につけた論理を使って冷静に論理的に考えたのに、なんで矛盾が起こるんだ。おかしいじゃないか。論理が破綻している。前提条件が間違っていたのか。そうだ。ペーパーテストでいい点をとっても、社会は評価してくれない。これだ。全部社会が間違っているんだ。悪いのは社会のせいだ。オレは間違っていない。ああそうだ。オレの人生は間違っていないんだあああああああああああああああああああ(文章はここで途切れている)

で締めていて、最後まで通して読むとネタだということが確実に分かる文章になっている。ということは、前段までの論考はネタ振りである。そういうentertainmentとしてのエントリであろう。論考部分をサラッと書かれているのも、ネタ振りという位置付けなら当然である。

しかしブックマークを見ると、びっくりするほど「読めていない」コメントがw。ブログ主は「ネタにマジレスカコワルイ」とは書きにくいと思うので、代わりに書いてみたい。

http://www.flickr.com/photos/51035555243@N01/2428847785

photo by Thomas Hawk

 

論理的に考えてゲーマーが馬鹿や落ちこぼれになるわけがない - 大学院生のネットワークなブログ

着眼点は面白いのに頭の悪さと文章力の低さで残念なことに

2015/11/01 23:31

どこをどう読めばこういうコメントになるんだろう。こういうネタが好きじゃなければ黙って閉じればいい。なんでこういうところで自己紹介するんだろうか。「頭の悪さと文章力の低さで残念なことに」とか。まさかタイトルしか読んでいない?それなら「文章力の低さ」なんて書けないはず。ネタだと分からなかったんだろうか。

 

論理的に考えてゲーマーが馬鹿や落ちこぼれになるわけがない - 大学院生のネットワークなブログ

将棋やチェスなら分からんでもないが,普通の小中学生が楽しめるゲームが高度な論理的思考力を必要とする訳無い。

2015/11/02 01:37
論理的に考えてゲーマーが馬鹿や落ちこぼれになるわけがない - 大学院生のネットワークなブログ

何もおかしくない。勉強ばかりしてゲームをさぼれば落第ゲーマーになるし、ゲームばかりして勉強をさぼれば落第生になる/id:yoko-hirom<普通の中高生の勉強も高度な論理的思考力など必要ではありませんな

2015/11/02 01:56

いや、そういう話じゃないって。そしてコメント欄同士でも読めてないw。すごいディスコミュニケーションww。


所詮ブックマークコメントなんてそんなもんと言えばそうなんだけど。「言ってやったぜ」ドヤ顔会場であることが多いし。「書いてあることを書いてある通りにさえ読めない」人間って意外と多いというのは、国語教育の敗北を感じる。

ちなみに当該エントリの『ペーパーテストの背景にも論理がある』は、下記の小説も同じようなネタで書かれている。オレは好きなのでご紹介。 

国語入試問題必勝法 (講談社文庫)

国語入試問題必勝法 (講談社文庫)

 
国語入試問題必勝法 (講談社文庫)

国語入試問題必勝法 (講談社文庫)

 

 

あとはまあ、「・・・」じゃなく3点リーダ「…」使ってもらえれば……。