いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


ThinkPad W520をWindows 10に強制上書きアップグレードした トラブルあり

全然アップグレードデータ来ねえ。ThinkPad X220のWindows 8.1はInsider Previewに参加したほうのMicrosoftアカウントを使っているので、データが降って来始めていたのだが。メインのThinkPad W520はInsider Previewに参加していないほうのMicrosoftアカウントを使っているためか、全くアップグレードデータが来なかった。

 

しかもである。なんか8月に入ってからW520のWindows 8.1がだんだん調子悪くなってきた。色々なアプリが「動作を停止しました」になって使えない。動画系はストアアプリは動くが、デスクトップ側のアプリは全滅。花火の動画編集ができずに困った。

Firefoxはたまにクラッシュ。Internet Explorerもコケる。Operaも起動すると1分くらいで「動作を停止しました」。だんだん壊れていく。KB3054464はすでに入っていたし、Adobe Flashも入れなおしたし、NVIDIAのドライバ関係とかも入れなおしたが、どんどん動かないアプリが増えていく。8GadgetPackも「動作を停止しました」で動かなくなった。

 

無傷で動いているChromeまで使えなくなったらシャレにならないので、8/5の朝に強制アップグレードを決意。

で紹介されているWindows 10 のダウンロードからMediaCreationToolx64.exeをダウンロード。最初は直接アップグレードは避けようと思い、ISOをダウンロードしDVD作成。

f:id:shigeo-t:20150807040153p:plain

インストールはこれまでのTechnical Preview/Insider Previewの時と大差ないので省略。

 ところがである。DVD-Rブートでインストールを始めると、正しいプロダクトキーを入れてもライセンス認証が通らない。

 いずれも該当しないが、インストールが進まない。仕方ないのでWindows 8.1を通常起動して、直接アップグレード。開始は10:30ころ。ライセンス認証は無しでアップグレードが進む。

f:id:shigeo-t:20150807040913p:plain

f:id:shigeo-t:20150807040922p:plain

一時間くらい経つとおなじみの画面に。

f:id:shigeo-t:20150807041108j:plain

f:id:shigeo-t:20150807041115j:plain

f:id:shigeo-t:20150807041116j:plain

 出掛ける15分前、12:14分にこの画面。

f:id:shigeo-t:20150807041348j:plain

すぐにロック画面が。なんとか間に合った。

f:id:shigeo-t:20150807041416j:plain

今まで通り指紋でもサインインできる。なお、指紋認証が少しずれると「Windows Hellowに……」というメッセージが出るので、指紋データはWindows Hellowに引き継がれたようだ。最初のサインインまでは時間が掛かる。

f:id:shigeo-t:20150807041614j:plain

5分ほどでサインインできた。

 

Windows 10 Proになったのだが、まず音が出ない。インストールされているアプリでもブラウザでYoutubeにアクセスしても。

バイスマネージャーで見ると、ドライバの解決ができていないデバイスは無い。しかし、サウンド関係を見るとNVIDIAのドライバがいっぱい入っている。確かWindows 8.1の時は無かったはず。スピーカーはミュートになっていない。サウンド関係のデバイスを全て削除し、リブートしたがやはり音が出ない。ここで時間切れ。なお、Conexant 20672だけが自動で復帰。

 

帰宅後にいろいろいじってみたが、3回ほどリブートをしたらなぜか音が出るようになった。

同じである。理由は分からないがなんとか解決。

 

あと残る問題は2つ。リブートするとマウスのスクロール設定「一度にスクロールする行数」が毎回1に戻る。

Lenovo ThinkPlus トラックポイント・キャップ・コレクション [73P2698]

Lenovo ThinkPlus トラックポイント・キャップ・コレクション [73P2698]

 

 もう一つはSleipnir4もSleipnir6もWeb画面が表示されない。Webで検索してみても、そのような事象の書込みを見つけることができない。ウチだけの問題のようだ。

 

まあ、今まで使えていたものが普通に使えているし、まあ問題なさそう。しかし、Windows 8.1の時にどんどんアプリがクラッシュしはじめたのはなんだったんだろう。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。