いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


インターネットで議決権行使したった

株主総会シーズン。保有株の「定期株主総会招集ご通知」がいくつか来ていた。上場全社が全てこの時期というわけでもないので、来ない会社は別の時期なんだろう(決算月調べてないw)。

 

今まで通り葉書で議決権行使書を出そうと思ったのだが、「定期株主総会招集ご通知」を開いたら、電磁的方法(インターネット)による議決権行使という項があった。まあ、やってみるしかあるまいということでやってみた。

 

http://www.it-soukai.com/ にアクセスしろと書いてあるので早速アクセス。すると、

f:id:shigeo-t:20150619034322p:plainにリダイレクトされた。送られてきた封筒を確認すると、株主名簿管理人としてみずほ信託銀行と書かれていた。みずほ信託が証券代行業務を請けている企業共通として、この議決権行使サイトを用意したようだ。

リダイレクトされた先はこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20150619035033p:plain

[次へすすむ]をクリックしてみる。URLはこんな感じ。鍵マークは付いているが、その上に黄色いが乗っている。

f:id:shigeo-t:20150619035251p:plain

鍵マークをクリックしてみる。この先を進んで行くとわかるが、議決権行使だけなら個人情報は全くない。プロキシファイトしている状況だったらどうかと思うが、当該企業は無風なのでまあ問題ないだろう。

f:id:shigeo-t:20150619035524p:plain

表示されるのはログイン画面。議決権行使コードを探してしまったが、返送する葉書の切り離して手元に残す側の下にちょろっと書いてあった。いや、もう少し目立つように書いてくれよ。

f:id:shigeo-t:20150619040844j:plain

ログインする。

f:id:shigeo-t:20150619035225p:plain

議決権行使コードの下のパスワードは一時パスワードだったようだ。パスワードを変える。

f:id:shigeo-t:20150619041137p:plain

パスワード登録完了画面に遷移した。[投票画面へ]をクリックする。

f:id:shigeo-t:20150619041240p:plain

議決権行使Webサイトに遷移した。▼ご投票 をクリックする。総会の回数を消さずに残したので、調べればどの企業かはわかるかも。

f:id:shigeo-t:20150619041342p:plain

ご投票画面では3つ選べる。今回は全部賛成で出すので、2番の「会社提案に対し一括賛成投票」をクリックした。

f:id:shigeo-t:20150619041544p:plain

議案毎にラジオボタンで賛否を選択できる。全部クリックして[登録]をクリック。

f:id:shigeo-t:20150619041739p:plain

確認画面に遷移する。[投票]をクリックする。

f:id:shigeo-t:20150619041820p:plain

投票受付完了画面に遷移した。[ログアウト]をクリックする。

f:id:shigeo-t:20150619042100p:plain

といったわけで、それほど面倒もなく完了。ただ、ウチから郵便ポストまで徒歩3分以内に3つあるんだよね。ウチの場合は葉書出したほうが早いww 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。