いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


それは幅寄せではなく正しい左折動作だからだよ

もうタイトル通りである。

 

maidonanews.jp

動画の自動車の左折方法は、道路交通法・第三章・第三十四条「車両は、左折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、できる限り道路の左側端に沿って(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分を通行して)徐行しなければならない」に従った左折方法であり、教習所でも厳しく指導される。

 

オレも11月末から12月初に掛けての約半月間、教習所通いしたので覚えている。この左折時の左側端に寄る動作は実施を厳しく指導される。

 

そもそも速度的に自転車は渋滞以外では自動車に勝てない。普通に流れている道路で信号待ちの自動車の前にすり抜けて出てどうするの?バカじゃなければ分かる道理である。自動車が直進するとしてもすぐに抜かれる。

ホントにバカなんじゃないかって毎回思うんだけど信号多いところだと2~3度同じ自転車を抜くことになる。その後は圧倒的な速度差で出会わないけど。

 

引用する。

「すべての人がそうではありませんが、人間には先急ぎの本能があり、時間に間に合わないといった状況でなくても、周囲よりも先に行きたい、という衝動が起きることがあります。このようなことから、前方が渋滞していて、横にすき間があればすり抜けたくなるのが、人間の性なのかなと思います。こういった場合、いかに周囲の車に危険を感じさせず、安全なすり抜けができるかが大事なのですが、そもそもすり抜けをしないことがいちばんなのですけどね…」

 

ああ、横断歩道で走る奴も本能だったのか。

shigeo-t.hatenablog.com

 

いや、本能を制御してくださいよ。野生動物じゃないんだから。

面白い 「本能」おもしろギャグ-ジョーク 漢字 本能 文字入り Tシャツ
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。