いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


怪我してないのに手足や口が麻痺だったら即病院へ

オレの場合は脳梗塞じゃなくて脳内出血だったけど。

 

togetter.com

 

頭痛いとかダルいとかぐらいまでなら大ごとじゃない可能性あるけど(可能性の問題)、体が思ったように動かないとかしゃべれないとかは麻痺出てるから即病院な。

 

前にも書いたと思うけど、オレは母の退院の手続きしてきて寒い家に帰ってきて母のレセプトとかを整理していて封筒に紙を戻せない時点でアレ?って思った。で、落ち着こうと思ってトイレに行って「あ、左側がおかしい」し、頭痛てえって整理できた。で、「なんかおかしい」って言おうと思ったらきちんと話せない。平易なたった7文字で、呂律が回らない。母が兄に電話したら「すぐ救急車呼べ」ってなった。青森県は塩分大好き県で脳卒中多いので田舎じゃ「当たった」ってよく言ってる奴。

shigeo-t.hatenablog.com

 

繰り返すけど、頭痛いとかダルいとかぐらいまでなら大ごとじゃない可能性あるけど(可能性の問題)、体が思ったように動かないとかしゃべれないとかは麻痺出てるから即病院な。

麻痺

麻痺

  • TOOBOE
Amazon

 

早けりゃ早い方がいい。オレの場合、運び込まれて最初は開頭手術って言ってたけど、薬で散らせるから手術なしっということになった。医師には早かったのが良かったって言われた。

体が思ったように動かないとかしゃべれないとかは寝ても治らない可能性が高いから、いつもと感覚が違ったら即病院へ。迷うなら#7119へ。

www.fdma.go.jp

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。