いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

https化に伴い、表示できなくなっているリンクについて修復中。
2018年から遡って修正し、2015年分まで修正完了。


まともな組織がドキュメントを個人管理にするか?

ドキュメントって組織で管理するものじゃないの?

 

togetter.com

 

オレの場合、PC(やワークステーション)普及前のドキュメント作成は手書きだったんだけど、ドキュメントはサイトごとに種別別で採番され管理していた。

shigeo-t.hatenablog.com

台帳もあったし、インデックスも付けてた。

 

今なら紙をファイリングするよりも容易にファイルサーバ上とかで管理できるし、紙で残すとしても期限切って一定期間以上未使用なら廃棄とかルールを決めれば爆発することもない。元が電子データで残っていれば問題ない。

 

体系立ててドキュメント管理しないとか意味がわからない。そういう職場の管理職、何を管理してるわけ?まあそういう奴に法で保管年限決まっている帳票類の管理は企業側も任せないと思うけど。

 

Togetterのまとめのように電子データまで消しに掛かるとか、全く意味不明である。なんでそんな変なことに気が回るのか。たかが数KB数MB~画像圧縮無し満載で数100MBじゃん。

 

版管理できる文書管理ソフトを使うのがベストだろうけど、ファイルサーバでルールを決めて管理する方法もあるし、GitLabなどを動かして文書ファイルを管理するというのもありだろう。git diffで差分が分かる。

lifetime-engineer.com

 

ISO 9001取得している職場でTogetterまとめのような事例があったらISOに通報したくなるなw