いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

https化に伴い、表示できなくなっているリンクについて修復中。
2018年から遡って修正し、2015年分まで修正完了。


ThunderBirdでGmailのパスワードを受け付けなくなった→アプリパスワード設定

急にThunderBirdGmailのパスワードを受け付けなくなった。

 

ThunderbirdGmailにアクセスできない

常時起動しているリビングのPCでは問題なかったが、仕事用のPCを起動したらThunderbirdにこんなメッセージ。

 

正しいパスワードを入力しても同じメッセージが出る。

 

調べてみると、コレらしいのだが設定変更できない。

myaccount.google.com

 

詳細を見てみる。先頭にこんなのが書いてある。

support.google.com

アカウントを安全に保つため、2022 年 5 月 30 日より、Google は、ユーザー名とパスワードのみで Google アカウントにログインするサードパーティ製のアプリとデバイスについてサポートを終了いたします。

重要: この期限は Google Workspace または Google Cloud Identity のお客様には適用されません。これらのお客様への適用日は、Workspace のブログで後日お知らせいたします。

詳しくは、下記をご覧ください。

 

で、なぜ今月に入って数日経ってから?

ずーっと見ていくとThunderbirdを使い続けるためにはアプリパスワードを使用するしかないらしい。

設定方法はこちら。

support.google.com

 

アプリパスワードの設定

まず2段階認証プロセスをオンにする

オレは2段階認証プロセスを使っていなかったので、2段階認証から設定。

 

Google アカウントを開き、左にある[セキュリティ]を選び、

真ん中の中段に2段階認証プロセスがあるのでクリック。

 

ダイアログが開く。[使ってみる]をクリック。

[続行]をクリック。

携帯電話番号が表示されているので、手元に用意し[送信]をクリック。

SMSに送られているのでその番号を投入。

これで2段階認証プロセスの設定は完了。



アプリ パスワードをオンにする

次にセキュリティを開くとアプリパスワードが表示されている。クリックする。

 

こんなダイアログが開く。

まずアプリを選択。今回はメール。

 

次にデバイスを選択。今回はWindows パソコン。

[生成]ボタンが現れるのでクリック。

 

これで生成されるのでThunderbirdでパスワード設定すれば今まで通り接続できる。


めんどくさい。