いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


ThunderBirdでGmailのパスワードを受け付けなくなった→アプリパスワード設定

急にThunderBirdGmailのパスワードを受け付けなくなった。

 

ThunderbirdGmailにアクセスできない

常時起動しているリビングのPCでは問題なかったが、仕事用のPCを起動したらThunderbirdにこんなメッセージ。

 

正しいパスワードを入力しても同じメッセージが出る。

 

調べてみると、コレらしいのだが設定変更できない。

myaccount.google.com

 

詳細を見てみる。先頭にこんなのが書いてある。

support.google.com

アカウントを安全に保つため、2022 年 5 月 30 日より、Google は、ユーザー名とパスワードのみで Google アカウントにログインするサードパーティ製のアプリとデバイスについてサポートを終了いたします。

重要: この期限は Google Workspace または Google Cloud Identity のお客様には適用されません。これらのお客様への適用日は、Workspace のブログで後日お知らせいたします。

詳しくは、下記をご覧ください。

 

で、なぜ今月に入って数日経ってから?

ずーっと見ていくとThunderbirdを使い続けるためにはアプリパスワードを使用するしかないらしい。

設定方法はこちら。

support.google.com

 

アプリパスワードの設定

まず2段階認証プロセスをオンにする

オレは2段階認証プロセスを使っていなかったので、2段階認証から設定。

 

Google アカウントを開き、左にある[セキュリティ]を選び、

真ん中の中段に2段階認証プロセスがあるのでクリック。

 

ダイアログが開く。[使ってみる]をクリック。

[続行]をクリック。

携帯電話番号が表示されているので、手元に用意し[送信]をクリック。

SMSに送られているのでその番号を投入。

これで2段階認証プロセスの設定は完了。



アプリ パスワードをオンにする

次にセキュリティを開くとアプリパスワードが表示されている。クリックする。

 

こんなダイアログが開く。

まずアプリを選択。今回はメール。

 

次にデバイスを選択。今回はWindows パソコン。

[生成]ボタンが現れるのでクリック。

 

これで生成されるのでThunderbirdでパスワード設定すれば今まで通り接続できる。


めんどくさい。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。