いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


【小ネタ】アイコンを置く場所で管理者で起動できたりできなかったり

一発でWindows Terminalで管理者権限のPowerShellを起動できるようになった前回。

shigeo-t.hatenablog.com

 

しかし毎回「ここに入力して検索」を使うのもかったるい。

f:id:shigeo-t:20200830085229p:plain

 

そこでタスクバーにピン止めをした。

f:id:shigeo-t:20200830084827p:plain

ところがそこから起動すると管理者権限にならない。起動時にUACが動かない。

f:id:shigeo-t:20200830084916p:plain

 

調べてみると管理者権限で起動する方法はあった。しかしそれなら前回苦労してWindows Terminalのsetting.jsonをいじった意味がない。上のスクリーンショットにもあるように「ここに入力して検索」にも「管理者として実行」があるわけで。

b.0218.jp

  1. 先述の格納場所にあるコマンドプロンプトのショートカットを右クリックしプロパティを開く。
  2. ショートカット]タブの[詳細設定]をクリック
  3. 詳細プロパティの「管理者として実行」にチェックを入れてOKをクリック
  4. プロパティのOK(もしくは適用)をクリックして終了

やりかたは分かったけどうーんめんどくさい。

 

そこでタスクバーと同じなのか、スタートメニューに追加してみることにした。なんかしばらく使ってなかったけど随分寂しい感じになってる。

f:id:shigeo-t:20200830084614p:plain

Windows Terminalのアイコンを置く。

f:id:shigeo-t:20200830084739p:plain

 

実行してみるとUACが動いて管理者権限で起動する。めでたしめでたし。

 

スタートメニューとタスクバーってWindows内で扱いが違うんだな。そこでおまけでデスクトップも試してみた。

f:id:shigeo-t:20200830090140p:plain



 やはりUACが動いて管理者権限で起動する。なんでタスクバーだけ扱いが違うんだろうWindows

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。