いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


うるう年

今週のお題「うるう年」

 

うるう年の思い出と言えば2000年問題の対応をした2000年。生まれ年も1964年なのでうるう年なんだけど、さすがに何も覚えていない。

 

うるう年の定義は下記の通り。

  1. 4で割り切れる年は、うるう年
  2. 100で割り切れる年は、うるう年ではない
  3. 400で割る切れる年はうるう年

#2の条件によってうるう年とならない年は2100年。80年先なので間違いなく生きていない。前回の100で割り切れる年は2000年だったのだが、#3の400で割り切れるが該当するためうるう年だった。

 

ということで各コンピュータ言語におけるサンプルコードを調べてみた。なお、Excelのコードは他の言語のように割り算して判定しているものもあったが、DATE関数使っている奴の方がシンプルなのでそっちにした。

 

まあ、そんなに難しくは無いんですけどね。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。