いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


iPadOS 13.1 トラックポイントキーボードでどこまでPCライクな操作ができるか2

前回はBlurtooth接続で動作確認を行った。使用したのはBluetooth版のトラックポイントキーボード。設定も変えずに操作した。 

 

今度はUSB接続

こんなものを持っていることを思い出した。Apple謹製である。

f:id:shigeo-t:20190928095747j:plain

Apple Lightning - USBカメラアダプタ

Apple Lightning - USBカメラアダプタ

 

カメラアダプタと言いながら、割と動くUSB機器があることは以前実験した。

 

 そしてこんなものも持っている。USB接続タイプのトラックポイントキーボードである。筐体はBluetooth版と同じだが、電源ボタンが無く、電源ボタンON/OFF時に点滅するランプも省略されている。USB接続した時に点灯するランプはBluetooth版と同じく点灯する。

 

これをiPadに接続し、AssitiveTouchをオンにすることでキーボードが使用可能になる。iPadOSではポインターも使用可能になるはず。

f:id:shigeo-t:20190928103302j:plain

f:id:shigeo-t:20190928103318j:plain

AssitiveTouchをONにしたら、あっさりポインターも動いた。


よく考えればこっちの方が簡単だった。アダプタもMicro BのUSBケーブルもいつも持っているし、Bluetooth版のようにバッテリーを搭載していない分、USB接続版のキーボードの方が軽い。しかもBluetooth版はバッテリー残が分からないのでそれもちょっと不安。USB接続をすると充電されるのだが、出先でiPadから通電するとiPadのバッテリーの残が不安になってしまう。

 

中ボタンスクロールしたいので設定を変えてみる

前回の課題はスクロールである。トラックポイントキーボードの中ボタンを押すとホームに戻ってしまう。これは設定可能のようだ。

「設定」から[アクセシビリティ]を開き、[AssitiveTouch]の[デバイス]を選択。

f:id:shigeo-t:20190928102342p:plain

今回はUSB接続版のトラックポイントキーボードである。

f:id:shigeo-t:20190928102515p:plainホームが設定されているのはボタン3である。ということは多分ボタン1が左ボタン、ボタン2が右ボタン、ボタン3が中ボタンである。ボタン3を変えればよい。

f:id:shigeo-t:20190928101944p:plain

”なし”にしてみた。ついでにボタン2もAssitiveTouchのメニューが邪魔なのでダブルタップに。右クリック相当が無いので仕方ない。

f:id:shigeo-t:20190928102121p:plain

 

さて、これでExcelでスクロールしてみる。スクロールできるようになった。スクロールできるのに、間違えて別の設定を入れたところで動画が終わっている。このあともう一度”なし”にした。


ExcelだけではなくSafariでも確認。自然にスクロールする。

 

問題は、通常のWindows版と上下逆の動きをするところ。Webで検索してみるとマウスのホイールの動きが逆だよという書き込みを見たような気がする。逆向きのスクロールはThinkPad Tabletもそうだったような覚えがあるので、それほど困らない。動かしてみて逆だったら逆向きに動かすだけなので。

 

ファンクションキーのチェック

トラックポイントキーボードのファンクションはどれが有効なのかを調べてみた。[Fn]+[F1]~[F12]を順次押してみた。[F1]~[F12]では何も起きない。起動しているアプリはChrome。アクションは画面表示で確認。

f:id:shigeo-t:20190928103717j:plain

  • [F1]…ボリュームOFF
  • [F2]…ボリュームダウン
  • [F3]…ボリュームアップ
  • [F4]…何も起きない
  • [F5]…画面の明るさダウン
  • [F6]…画面の明るさアップ
  • [F7]…何も起きない

f:id:shigeo-t:20190928103719j:plain

  • [F8]…何も起きない
  • [F9]…何も起きない
  • [F10]…検索画面に遷移
  • [F11]…何も起きない
  • [F12]…何も起きない

 

その他の機能キー

その他の機能キーもちょっと見てみた。[Home][End][Insert]は特に何もないようだ。その他のキーはアプリの状態によって異なるが、動作できる状況なら本来の動きをする。

 

今回言いたいことは以上です、編集長!

ふられ同志

ふられ同志

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。