いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


OsclassをLet's Encryptでhttps化

VM上でお試し環境を作っていたOsclass。


公開サイトを作るため、Conoha上にVPSを借りてインストール。インストール手順はこのサイトを参照。


しかし、このサイトのhttps化の手順は有償のサーバ証明書を購入するというもの。まだ受注もしていないので出費はVPS代だけに抑えたい。そこでConohaのCentOSにLet's Encryptを導入するというページを見つけた。

Let’s EncryptでWebサイトSSL化に挑戦したら簡単過ぎた(ConoHa, CentOS7)

 

あれ?certbotコマンドじゃないなと思いながらもそのまま実施。Let's Encryptは簡単に入った。今どきはcertbotを使うこっちのほうがいいんだろう。

 

で、Apacheを起動するがなかなかうまくいかない。まず起動しなかった。


あと証明書が入った後の手順はこちらに戻って実施。firewall設定とかはこちらの手順が良かった。

オープンソースを使って1700円でビジネスマッチングサイトを構築してみた

 

httpsでアクセスできるようになったけど、httpでも動く。それは困るw

そこで/etc/httpd/conf/httpd.confを編集したら今度はコレ。

Listen 80をListen 443に変えたらServerNameと被って2度Listenすることになってしまっていた。コメントアウトしてhttpsのみにできた。

 

とまあ、余分に30分くらいかかったけど無事https化。この頃、わざわざApacheやNginxを使うことも無く、Node.jsでhttp-serverとかの簡易的にWebサーバ立ててたし、オレがhttps化の設定をすることも無かったのですっかりダメダメになってた。

 

この本(の第1版)はかつての部下の人に進呈してきたので全く覚えてないw

Apacheクックブック 第2版 ―Webサーバ管理者のためのレシピ集

Apacheクックブック 第2版 ―Webサーバ管理者のためのレシピ集

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。