いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

https化に伴い、表示できなくなっているリンクについて修復中。
2018年から遡って修正し、2015年分まで修正完了。


ブログ初心者に贈る言葉は海援隊

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉

 

海援隊には特に意味はない。 

 

アクセス数の伸びはエントリ数の蓄積に依存する。初心者のブログに最初から一定のアクセス数なぞ存在しない。まずはどんどん書くことが必要。

Blog

 

 最初はブログのアクセス数が少ないと悩んでも仕方ない。しかし、しまった。この件は昔書いてた。


オレの場合ブログで稼ぐ気は無いので、Amazonの商品紹介しか貼ってないし、ネタ商品しか貼ってないエントリとかも多い。そんなわけで2015年~2016年くらいは2,000件/日のアクセスだったけど、2017年くらいからちょっと落ちて平均1,200~1,300件/日くらい。

 

こないだも書いたけど、このブログは毎日更新があるのに検索からの流入で成り立っている。固定客よりは一見さんのほうが多い。そして検索内容は仕事で使うのかなっていう内容が多いので、それを裏付けるように土日祝日のアクセスは少ない。土日祝日は1,000件を切る日のほうが多い。

f:id:shigeo-t:20190114105400p:plain

そういう意味では当ブログは猫ブログではない。
 

 

どういうブログを目指すのかにもよるだろうけど、はてなブログの互助会みたいなのに入っても、それが目指す結果に近づくなら好きにすればいいけど、多分ほとんどの人の目指すものではないはず。

 リスト見たけど、1個も知らないw

 

公序良俗に反するものでなければ、好きなものを好きに大量に書けば自然と人は集まるはず。

 

ここから余談。

人畜無害な当サイト、1回だけ削除要請が来た。TVで通販CMやってる某社の社長のしゃべり方がキモいって書いたやつ。あと、当時は録画されてて何度も流れるCMなのに限定先着〇個って商売で、通販チャンネルの生放送みたいに仕入れの実数を表示してインバウンドコール数に応じて減算していくならともかく、録画したものを何度も流す方法だと景表法違反の疑義があるって書いてた。

 

はてなに弁護士名で削除要請が来た。仕入れ数については弁護士さえ「限定数と同じ仕入れ数と聞いてます」というファンキーなものだったけど、オレに不正を証明できる捜査権があるわけでもないので元エントリをサクっと削除。オレとしては消費者庁への通報方法は調査済なのに、限定先着〇個ってCM流さなくなった。限定数商法・品薄商法をやったら即通報しようと待っているのに。やめたってことは限定数商法・品薄商法をやってたってゲロっているのと同じだけど、証拠が無いから刺せないww。

 

社長がキモいのは相変わらず。エゴサーチしてキモいって書いたブログの削除要請するほどナイーブなら(オレ以外にも検索でヒットする)、CMに出なきゃいいのに。実際、タレント使っているバージョンもあるし。あんまり書くとエゴサーチに引っ掛かるか。二文字、普通の通販会社ではあり得ない漢字の熟語消したw

 

余談の方が長いww

余談

余談

 
余談ばっかり  司馬遼太郎作品の周辺から

余談ばっかり 司馬遼太郎作品の周辺から