いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


聴いただけで

『聴いただけで製品を思い出す!「コカ・コーラ」“音による”ブランディング戦略』facebookでお勧めされた。

 

 

実はこんなDVDを持っている。 

COCA-COLA TVCF CHRONICLES 2,THE [DVD]

COCA-COLA TVCF CHRONICLES 2,THE [DVD]

 
The Coca-Cola TVCF Chronicles [DVD]

The Coca-Cola TVCF Chronicles [DVD]

 

 

昔のコカ・コーラのCMは確かに耳に残っている。

The Coca-Cola TVCF Chronicles のほうは60年代から80年代。

 

60年代は若大将も若かったし、じゃなかった若大将も出演してたり、

f:id:shigeo-t:20190115093405p:plain

 70年代はトランザムの奴を覚えてる。

f:id:shigeo-t:20190115093938p:plain

 80年代、まさか現在の国会議員が出ていたとは。DVD見るたびに「覚えてねえ」って言ってる気がする。

f:id:shigeo-t:20190115094234p:plain

走っている向きは逆だけど、早見優版と同じような構成だった。

f:id:shigeo-t:20190115094429p:plain

 

COCA-COLA TVCF CHRONICLES 2のほうは70年代からスタート。The Coca-Cola TVCF Chroniclesとは被ってない。

f:id:shigeo-t:20190115094841p:plain

森繁先生ですよ。

f:id:shigeo-t:20190115094919p:plain

ふさふさですよ。

f:id:shigeo-t:20190115095117p:plain

90年代。若い。っていうか子役ww。まさか元俳優でDJ,映画監督ってことになっているとは。誰でしょう。

f:id:shigeo-t:20190115095504p:plain

再来年ですね。

f:id:shigeo-t:20190115095847p:plain

久保田利伸はコーラでもパーリィーしてた。

f:id:shigeo-t:20190115100649p:plain

 

CMを順に見ていくと、ビンから缶や紙コップを経てペットボトルに変わっている。音という点で言うと、炭酸のシュワっという音はずっと共通なんだけど、ビンの栓を抜く音から缶を開ける音に移ってペットボトル時代は開ける音がほとんど無くなった。紙コップの氷ザクザクは意外と渋い。あと、350ccのゴロンとしたビンとかは懐かしい。

 

現在のコカ・コーラのCMって流れている時期でさえどんなCMだっけって感じなのに、昔のCMは意外と覚えていて面白い。ちなみにコレ(↓)は買ってからCM見た。まだ飲んでない。

コカ・コーラ コカ・コーラ ピーチ 500mlPET×24本
 

 

オレはチェリーコークやバニラコークを飲みたいだけなんだ。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。