いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


一部老人は逆走しがち

小田原フラワーガーデンの駐車場で車の中にいる間に、バンバン逆走車が入ってきて驚いた。 

 

駐車場入口を入ると、ランナバウトというかロータリーが正面。

f:id:shigeo-t:20180213100235p:plain

そして左に入る。

f:id:shigeo-t:20180213095106p:plain

老人の目には目立たないのかもしれないけど、オレの目にはバッチリ入った表示板。全車ロータリーは左に入り、一般車は左、観光バスは右(ロータリーを周回)。つまりここで右に行くと逆走できるけど、左に行くと逆走できるポイントが無い。

f:id:shigeo-t:20180213100042p:plainf:id:shigeo-t:20180213095647p:plain

 

航空写真。観光バスは写真右側に停める。

航空写真上だと一番手前の通路を右から左に進み、突き当たったら右(写真だと上)に旋回しつつ、手前に右折するか奥に右折するかの2オプション。

列の停止線はロータリー側にしかないのを見てもわかるように、上の列、中の列は左から右に進むようになっている。

 

オレは手前を右折して中の列に駐車。オレが駐車した直後に逆走車一台。この通路、右から来るはずがないのだが。

f:id:shigeo-t:20180213100545p:plain

帰り支度を始めたらすぐに逆走車一台。

f:id:shigeo-t:20180213101038p:plain

さらに続けてもう一台。

f:id:shigeo-t:20180213101311p:plain

 

見ると全て運転手はじいさん。もうね、逆走する人種なんだよ。

左側通行の国だから、なんかあったら左・キープレフトが基本なんだけど、目についたものに向かって行く人種なんだと思うしかない。

 

歩道や駅構内などでも、老若男女が左側通行でスムーズに流れているのに、流れに逆らって右側に向かうのは一部老人と一部おばさん。なんなのあれ。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。