いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


創英角ポップ体を使わないと死んじゃう人たち

こないだ貰って来た冊子。まあ見てくださいよ。

f:id:shigeo-t:20150707034931j:plain

2012年10月1日に第3版という「企業(組織)における最低限の情報セキュリティ対策のしおり」。

f:id:shigeo-t:20150707035248j:plain

IPA的には「せきゅりてぃ」でいいの?普通の人は「セキュリティ」「セキュリティー」で探すから(検索エンジンによるけど)検索性も下がるし、識字的にも別扱いになっちゃう。

そんなことよりも、なんで創英角ポップ体なわけ?ポップ体を使わないと死んじゃうの?

 

まだある。裏表紙。

f:id:shigeo-t:20150707035751j:plain

「情報資産」が創英角ポップ体。

 

もちろん本文だって創英角ポップ体。

f:id:shigeo-t:20150707035932j:plain

題字や強調している囲みが創英角ポップ体。ポップという名前の通り通俗的、大衆的な内容なら別に構わないんだけど、「企業(組織)における最低限の情報セキュリティ対策のしおり」ですよ。「まじめにやれ」って思っちゃう。創英角ポップ体を使わないと死んじゃうんだろうな。

この冊子は奥付が無いんで著者、監修者とかは全く分からないけど、独立行政法人であるIPAの責任で発行されているわけで、「まじめにやれ」って思われるのはどうかと思う。

 

WindowsMicrosoft Officeに標準添付されてくるHG創英角ポップ体、HGP創英角ポップ体、HGS創英角ポップ体。株式会社創英企画という会社が作っている。

開いてみよう。

f:id:shigeo-t:20150707042244p:plain

うわぁぁ、色々ヤバい。見た目90年代後半の”ホームページ”ですよこれ。「2008年5月10日に更新しました。」って書いてあるけど、2008年当時だって10年くらい時代遅れ。しかももう7年経過。フレーム使用。Untitled Documentsになっているのもダサい。

左のフレームに『「社名ロゴマーク」のデザイン・作成』があるけど、メインのフレーム中央のイラストを見る限り、お願いしたくない……。

創英角ポップ体を使わないと死んじゃう人たちって、こういうセンスってことだよな

http://img-cdn.jg.jugem.jp/4c5/2000586/20140620_1191588.jpg

            創英角ポップ体は2014年もアツかった | 教育番組より

TrueTypeWorld Value Font D2

TrueTypeWorld Value Font D2

 

 

ついでなので創英角ポップ体とは関係ないが、冊子の中身も少し突っ込んでおく。あれこれ「おいおい(一一")」という部分はあるのだが、分かりやすいところで。

 

上にはたまに話題になる「別メールでパスワード」が書いてある。で、Word 2003?

f:id:shigeo-t:20150707043312j:plain

奥付が無いので初版がいつかは分からないが、2012年10月1日に第3版である。その時期ならWord 2010で書き直されているべき。せめてWord 2007だろう。第3刷というなら中身はいじっていないことになるけど、版を重ねるということは手を加えているはず。なんでこんな簡単なこともできていないんだろう。ほかのページではWindowsのロック画面の例がWindows XPだったりするんだけど。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。