いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

https化に伴い、表示できなくなっているリンクについて修復中。
2018年から遡って修正し、2015年分まで修正完了。


最初は文句を書こうと思ってたんだけど使うのをやめることにした。

昨日の朝、体重を測ったら通信マークが点灯したのでスマホPanasonicのアプリを起動。これが毎回腹が立つのだが、最初はこの画面。要る?この画面。ログイン画面出して新規会員登録も出しておけばいいじゃん。

f:id:shigeo-t:20180819105954p:plain

[ログイン]するをタップして次に進むとこの画面。ログインID、パスワードまでは順当に並んでいるけど、次が[パスワードを忘れた方はこちら]、その次が[パスワードの再発行]。画面の下に[ログインする]。よく間違えて[パスワードを忘れた方はこちら]をタップしてしまう。この画面設計した奴、頭おかしい。

f:id:shigeo-t:20180819110110p:plain

そしてデータの登録だが、取説をコピペするとこんな感じ。OMRONだとこんな儀式なくて通信してくれるのに。これ、タイミングが合わないと通信エラーになるんでほぼ毎回エラー画面を見るはめになる。

f:id:shigeo-t:20180819110724p:plain

 

さてPCでデータを見ようとしてアクセスしたがこんな感じである。いや、悪いけどたかが電機メーカーの会員サイトですよ。CAPTCHA使う理由が分からない。それにこの程度のCAPTCHAなら機械判別可能じゃん。

f:id:shigeo-t:20180819094709p:plain


音声の方に切り替えたらCromeでは[再生するボタン]が出ない。まさかInternet Explorer以外ダメとかそんな感じ?めんどくさいからブラウザ変えて確認しないけど。f:id:shigeo-t:20180819094841p:plain

 

それにちょっとポイントを確認しようとしたらコレですよ。繰り返しになるけど、悪いけどたかが電機メーカーの会員サイトですよ。要る?

f:id:shigeo-t:20180819094949p:plain

 

で、探したんだけどPC版のダイエットメモ、血圧メモが見つからない。ググったら血圧メモは見つかった。

https://pap.panasonic.jp/bpmemo/top/

f:id:shigeo-t:20180819100213p:plain

 

ダイエットメモ(PC版)のほうはググっても見つからなかったが、CLUB Panasonicの中で血圧メモ(PC版)サービス終了のお知らせを見たらダイエットメモ(PC版)も終わってた。

 現在提供中の「ダイエットメモ(PC版)」・「血圧メモ(PC版)」サービスは、2018年3月29日(木)をもちまして、終了することとなりました。 長きにわたり、両サービスをご愛用いただき、ありがとうございました。

 

知らないうちに終わってた\(^o^)/

 

メールか何かで来ていたんだろうけど、オレ仕事関係以外ほとんどメール開かないから見落とした。Panasonicのものは開いた覚えがない。

 

というわけで、Panasonicの血圧計や活動量計を使うのはやめる。体組成計だけはOMRONのやつがデータ記録できないタイプなので仕方ない。結局アプリやサイトの出来が悪いのできちんとOMRONのものと比較しないまま終わってしまった。1年以上使ったのに。

 

他にも文句を書くと、血圧計は最低血圧がすごく高めに出るし、活動量計は数日間隔でリセットされ、歩行中にもリセットされることがあってまともに記録できない。「1.」が点滅していたらリセットされた合図。いつも体組成計の登録をしたら活動量計も登録することにしているので、昨日もデータを登録しようとしたらこうなってた。

f:id:shigeo-t:20180819111542j:plain

結局文句は全部書いてしまった。ダイエットメモ(PC版)や血圧メモ(PC版)もなかなか酷かったのだが、サービスが終わってたほうがもっと酷い。ウェアラブル端末増えてきているし、ある程度スマホやスマートウォッチでもイケるけど、血圧とか体組成とかはウェアラブルでは解決しないので、きちんとやっておけばしっかりビジネスになるんだが。

 

体組成計もOMRONにするにはこれ買うしかないのか。でも、EW-FA43を置いたら洗面所はいっぱいいっぱいで、OMRONの普通のモデルはしまってある。3台目というのはちょっとおかしい気もする。

 

 

 関連エントリ