いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


iOS8.1を入れようとするとなぜか2回「ソフトウェア・アップデートを利用できません」になる。オレだけ?

2台ともだし、AppleIDは別だし、理由は分からない。あと、スタートボタンは付かない。

 

iOS8.1が出たので早速アップデート。iPad Air(初代)は97.0MB、iPhone5cはiCloudにバックアップ中にバックグラウンドでダウンロードが済んでいたので容量不明。

いずれも「アップデートを検証中」のあと、「ソフトウェア・アップデートを利用できません」になること2回。3回目でインストールが始まる。

 

「ソフトウェア・アップデートを利用できません」になったら、放っていたら「インストール」がタップできるようにはならないので、一旦ソフトウェア・アップデートから抜けて一般に戻り、もう一度ソフトウェア・アップデートに入る。

 

iPad Airはダウンロード込、なんだかんだで約30分くらい。iPhone5cはダウンロード済からスタートしてなんだかんだで15分くらい。

iPad Air

ソフトウェア・アップデートを選ぶとiOS 8.1が来ている。「ダウンロードしてインストール」をタップする。

f:id:shigeo-t:20141021061105p:plain

f:id:shigeo-t:20141021061119p:plain

利用規約に同意する。

f:id:shigeo-t:20141021061151p:plain

利用条件にも同意する。

f:id:shigeo-t:20141021061222p:plain

ほどなくダウンロードが始まる。

f:id:shigeo-t:20141021061408p:plain

f:id:shigeo-t:20141021061422p:plain

問題はここから。ここでインストールをタップ。

f:id:shigeo-t:20141021061501p:plain

この「アップデート検証中」が2分ほど表示された後、

f:id:shigeo-t:20141021061706p:plain

失敗する。

f:id:shigeo-t:20141021061732p:plain

3回目で成功し、確認すると無事iOS 8.1にアップデートされている。

f:id:shigeo-t:20141021061825p:plain

アップデート項目はこんな感じ。カメラロールが復活しているのは確認した。

f:id:shigeo-t:20141021061908p:plain

 

 

 iPhone5c

iPhone5cのほうはiCloudにバックアップを取っている間にソフトウェア・アップデート通知が。

f:id:shigeo-t:20141021062159p:plain

iCloudのバックアップにやたらと時間が掛かったので40分くらい経ってからインストール開始。

f:id:shigeo-t:20141021062255p:plain

利用規約に同意する。

f:id:shigeo-t:20141021062329p:plain

利用条件にも同意する。

f:id:shigeo-t:20141021062352p:plain

インストールが始まるように見えるが、

f:id:shigeo-t:20141021062424p:plain

失敗する。「ソフトウェア・アップデートを利用できません」である。

f:id:shigeo-t:20141021062546p:plain

iPad Airと同じく3回目でアップデートが完了。

f:id:shigeo-t:20141021062643p:plain

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。