いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


はてなブックマークで7,000ブックマークを超えていたので最初のブックマークを見てみた

気付いたらブックマーク数が7,000を超えて7,006になっていた。だらだら書く。

 

はてなブックマークの使い方だが、基本的にはブックマーク先を再度参照するためにブックマークしている。あと10%くらいはネタコメントのため、1%くらいはマジコメントしているが。

f:id:shigeo-t:20150414041722p:plain

 

思い出せなかったので、いつから使っているんだろうと探ってみることにした。前の100件でめくっていく……と大変なので、一回前の100件でめくった後にof=の後ろに7000と入れた。

f:id:shigeo-t:20150414042340p:plain

 

最初のブックマークは2007年5月20日で、AppleJASRACの件。

f:id:shigeo-t:20150414043017p:plain

 

次に使ったはてなのサービスは、はてなハイクで2008年8月1日である。

f:id:shigeo-t:20150414043031p:plain

はてなブックマークからハイクに辿り着くまで1年2か月以上掛かったことになる。実はこの間に自分に何があったのかは、はてなブログの最初のエントリにさらっと書いている。

はてなブックマークを使い始めた理由を思い出した。当時、純粋にブックマーク機能が必要だったことと、自分が有償で書いた技術サイトの記事をセルフブックマークするために始めたんだった。セルフブックマークが最初じゃないところがオレらしいw。

 

自分のはてなブログでは、付いたブックマークのクソコメは非表示にできるけど、記事下に付けるはてなブックマークのソーシャルパーツではクソコメが残ったままという仕様のせいで、今はてなブックマークのソーシャルパーツは外している。最新3~4コメント表示かなはてなブックマークソーシャルパーツの仕様は。

そんなわけで、あのエントリ(どれだよw)に早くまともなブックマークコメント付かないかなと考えている。もしくははてなブログ用のはてなブックマークソーシャルパーツの仕様が変わればいいんだけど。クソコメしまくるはてなブックマーカーは、死滅しそうにないし。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。