いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


OS X Yosemiteで動くMicrosoft Office 2016 Previewが出たので ─インストール編

今日はこれを書く予定だったので書いておく。ダウンロードからインストールまで。なぜか今日は手元にMac miniがある。


ダウンロード

ダウンロードはMicrosoft Office for Mac、Appleから行う。

f:id:shigeo-t:20150307064330p:plain

緑の[今すぐダウンロード]をクリックするとpkgファイルのダウンロードが始まる。2.66GBある。昨日夕方(2015/3/6 17時ころ)にダウンロードを開始したのだが、混みあっていたようで何度もダウンロード途中でフェイルした。ダウンロード中やフェイルしたときはこんな感じ。1984年ってなんだっけ?

f:id:shigeo-t:20150307064624p:plain

きちんとダウンロード完了すると2.66GBある。混みあっている時は途中でフェイルするかもしれないので、要確認。

f:id:shigeo-t:20150307064743p:plain

インストール

ダウンロードしたOfficePreview.pkgファイルを開く。インストーラが起動される。

f:id:shigeo-t:20150307064845p:plain

[続ける]をクリックする。

f:id:shigeo-t:20150307064927p:plain

使用許諾契約を読み、[続ける]をクリック。

f:id:shigeo-t:20150307065004p:plain

確認画面がポップアップするので[同意する]をクリック。

f:id:shigeo-t:20150307065055p:plain

インストール先を変更しないのであれば、[インストール]をクリック。5.62GB必要という事で、随分大きい。このpreview版をインストールするならダウンロードするpkgファイルと合わせて8.28GB必要。しかしデカいな。何入っているんだろう。

f:id:shigeo-t:20150307065136p:plain

インストールが行われている。

f:id:shigeo-t:20150307065418p:plain

インストール完了すると、[閉じる]ボタンが活性化するのでクリックして終了。

確認

Launchpad内にアイコンがあるはず。見てみよう。

f:id:shigeo-t:20150307065607p:plain

このページにはExcelだけ。次のページに行く。

f:id:shigeo-t:20150307065701p:plain

こちらにはOutlookPowerPoint、Wordのアイコンがある。4アプリで5.62GBって何をインストールしたんだろうか。Windows版にあるような細かい選択はできなかったのでとにかくフルインストールなのだろう。動作・操作確認は次回以降。

値段はどうなるんだろうか。

 

 続きはこちら。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。