いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


国税庁の「年末調整がよくわかるページ」がいい

社員の人と年末調整の話になって、こないだ横浜市西区在住企業向け年末調整説明会で「見てね~」と言われた「年末調整がよくわかるページ」を見てみた。

年末調整がよくわかるページ|国税庁

f:id:shigeo-t:20181112132914p:plain

 

何よりいいのは申請書類関係で「入力用」が存在すること。PCで入力済ませた後に印字すれば一所懸命手書きしなくてもいい。例えば「平成30年分 保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書」の入力用。

http://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h30_05_input.pdf

 

PDFの入力フォームはもう10年くらい昔にはできていたんだが、あまり流行っていなかった。あとPDF内でActionScriptが動くのも同じくらいの歴史。Adobeが割と脆弱性を作りこんでしまう企業ということもあって、PDF関係でも何度も重大な脆弱性発覚みたいなことが多かったせいで流行らなかったのかも。Web Serviceも叩けるから本当は定型処理のフロントエンドには向いているんだけど。Webベースのシステムみたいにデバイスに合わせてレスポンシブデザインだアダプティブデザインだとか作りこまなくていいし。

 

でもまあ、Acrobat Reader/Adobe Readerのセキュリティパッチを最新にしておけばとりあえず安心なので、こういうPDF入力フォームってもっと流行って欲しい。

Adobe Acrobat Professional 2017(最新版)|WIN版
 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。