いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


まだ間に合う確定申告……だけどもう残り時間が少ない、急げ

いち早く復興することを祈ります(挨拶)。

 

昨日、人生初の確定申告書の作成、郵送で提出を済ませた。サラリーマンって世の中のこと知らない事が多いと痛感する、こういう手続一つ一つ分からないんだもん。源泉徴収されていれば給与分の納税はきちんとできるけど。

 

ということで、なーんも分からないので下記書籍を買っておいたのだった。 

初めてでも大丈夫! マネして書くだけ確定申告 平成26年3月締切分

初めてでも大丈夫! マネして書くだけ確定申告 平成26年3月締切分

 

確かに分かりやすい。この本は全ページを読むような書籍ではなく、表紙裏の見開き~1章を眺め、自分が該当するページを開くだけ。買ったのは1月末なのに、本を開いたのは3月7日。そして申告に必要な源泉徴収票などを土日で整理、作成は3月10日。だってやる気が著しく減退してたんだもん。

 

源泉徴収票の探索だが、DM以外の郵便物は一定期間保管するし、前所属会社からの退職時ドキュメントは整理済だったので、それぞれ紛失なく見つかった。

 

今回の申告では手書きではなく、国税庁の「確定申告書等作成コーナー」で作成することにした。WindowsOS Xならほぼ問題なく作れるサポートOSとブラウザである。

f:id:shigeo-t:20140311080355p:plain

f:id:shigeo-t:20140311080446p:plain

f:id:shigeo-t:20140311080526p:plain

こんな感じで色々作成できる。

f:id:shigeo-t:20140311080608p:plain

 

e-TAXではなく印刷して送付する。だってe-TAX使うための装備持ってないし。

f:id:shigeo-t:20140311080831p:plain

f:id:shigeo-t:20140311080850p:plain

 

今回は医療費が多かった(歯科治療分)ので入力時間は全部で1時間くらい。焦ったのは、生命保険の源泉徴収票を土曜日に取り分けていたのに、別のところを探したので無くしたと思ったこと。目立つところに置いていたのにw

そしてこの手の入力フォームだとタイムアウト時間が設定されていることが多いが、この「確定申告書等作成コーナー」ではタイムアウトが無いので落ち着いて入力できる。フォームそのものは入力しやすいとは言い難いが、劣悪でもない。ちょっとセンス無い、医療費の入力フォームは行追加の動きがおかしいというくらい。普通こういう入力の時は下に追加したいだろ、1行上に追加するのはヘン。

 

今回分の入力が全部終わると、こんな感じ。自動計算してくれるので手書きするよりもだいぶラク

f:id:shigeo-t:20140311081146p:plain

 

出来上がったPDFファイルをコンビニプリントで印刷し、源泉徴収票を貼ったり封筒を作ったりしてすぐに郵便局へ。第一種定形外56.5gで140円だった。想像してたよりも切手代安かった。

 

今回の申告書作成~提出、後片付けまで入れて3時間半くらい。費用は書籍代1,449円とコンビニプリント代140円、切手代140円とテープ糊の費用189円。 まだ間に合う!

コクヨ テープのり ドットライナーホールド 本体 強粘着 タ-DM4200-08

コクヨ テープのり ドットライナーホールド 本体 強粘着 タ-DM4200-08

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。