いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


横浜市営バス26系統に乗ってみた

以前気になって調べた横浜市営バス26系統に乗ってみた。行先は横浜港シンボルタワー。海釣り桟橋行は平日だと朝6時台に6本、日中一時間に4本あるが、横浜港シンボルタワー行は日中一時間に一本しかない。

どうせならと横浜港シンボルタワー行に乗ることに。 

乗換・時刻表検索|横浜市交通局

f:id:shigeo-t:20160523030411p:plain

f:id:shigeo-t:20160523030611p:plain

日曜日は横浜駅前各時05分発である。家事が10時に終わるので11:05発を目指すことに。YCAT羽田空港利用時によく使っているが、隣接するバスターミナルには行ったことが無いので、ちょっと早めに家を10:35スタート。バスターミナル下のセブンイレブンでお茶のペットボトルを買って、26系統が出る1番乗り場には10分前到着。前には4人待ち状態。

先に270系統のバスが定刻ギリギリまで同じ1番乗り場に停車。

で、発車時間ギリギリに来たので、26系統の行先表示は撮影できず。 座席は一番後ろの右側を確保。左側のほうが途中色々見えるので良いのだが先に座られてしまった。横浜駅前バス停を出発時点で、ちょうど全員着席できる程度の乗客。

 

混んだのは桜木町駅前。大勢乗り込んできて満員。途中から乗る作戦にしなくてよかった。大桟橋、山下公園前などで降りる乗客が多く、乗客は数名立っている程度まで混雑は緩和。

 新山下から小港町あたりは乗ったり降りたりで数名程度が立つ状況、本牧ふ頭方向に入ってからまた乗客が増えてきた。海釣り桟橋ではようやく右側の席の景色がよくなる。

そして海釣り桟橋のバス停が折り返しになっているので折り返し、

f:id:shigeo-t:20160523031651j:plain

折り返してすぐ右のゲートを通って横浜港シンボルタワーへ。横浜港シンボルタワーと海釣り桟橋間は歩くと10分くらいかな。 

横浜港シンボルタワーではなんかやってる。サンバを唄い踊る集団はいるし、フリーマーケットはやっているし。あとでシンボルタワー内にあった掲示で分かった。 

f:id:shigeo-t:20160523032154j:plain

ブラジル体験じゃ唄い踊るのは当然である。ちょうどお祭りのときに来てしまった。イベントがあるから混んでいたのか、いつもこれくらい混むのか分からないということが分かった。

f:id:shigeo-t:20160523050359j:plain

階段前においてあるパンフをもらった。

f:id:shigeo-t:20160523052042p:plain

f:id:shigeo-t:20160523052254p:plain

 

展望室には140段くらいの階段のみ。142段らしい。この公開時間だと、夜景は無理。

f:id:shigeo-t:20160523034102j:plain

 

面白いものが見れた。本牧ふ頭にはガントリークレーンがたくさんあるのだが、

f:id:shigeo-t:20160523032821j:plain

f:id:shigeo-t:20160523032829j:plain

なんと、クレーン船に吊られて運ばれるガントリークレーンを見ることができた。

 展望室ではガラス越しになるので、降りてデッキから撮影。

 

ベイブリッジ鶴見つばさ橋、川崎~羽田方向には工業地帯も見える。 

f:id:shigeo-t:20160523034637j:plain

f:id:shigeo-t:20160523034605j:plain

 

横浜港シンボルタワーは開場時間が短い。でも駐車場は安い。今度は車で行くか。

f:id:shigeo-t:20160523035134j:plain

f:id:shigeo-t:20160523035141j:plain

 

面白いものも見れたし、一通り写真は撮ったし、鳥は飛んでいないので、早々にバス停に。今度は15分前。一番乗り。

f:id:shigeo-t:20160523035325j:plain

 

 そして数分遅れでバスが来るが、

f:id:shigeo-t:20160523035840j:plain

次に待っているおじいさんが、バスに早く乗りたいのか前に出すぎて轢かれそうであることに驚き、また行先表示を撮り損ねた。

f:id:shigeo-t:20160523035908j:plain

 

 バスは最初からほぼ満員。一番乗りなので往路と同じ最後部の右へ。やっぱり往路左のほうがよさそう。

 降車は横浜駅(改札口前)で。

 

ちょっと買い物をして14:00頃に帰宅。3時間半交通費432円バスの旅。 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。