いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


【小ネタ】Gmailで一部のファイル形式がブロックされる

へんなメッセージが出て、メールが送れなかった。

 

自社wメールはGoogle Apps for Businessを使っている。

添付ファイル付のメールを送ってみると、このようなメッセージ。

f:id:shigeo-t:20150113044416p:plain

5.7.0 This message was blocked because its content presents a potential

5.7.0 security isue. Please visitだそうだ。

調べてみるとあった。

support.google.com


該当部分を引用する。

次の種類のファイルは送受信できません。

.ade、.adp、.bat、.chm、.cmd、.com、.cpl、.exe、.hta、.ins、.isp、
.jse、.lib、.lnk、.mde、.msc、.msp、.mst、.pif、.scr、.sct、.shb、
.sys、.vb、.vbe、.vbs、.vxd、.wsc、.wsf、.wsh

このような種類のファイルが送信された場合、メールは送信者に自動的に返送されます。Gmail では、これらのファイルを圧縮して送信しても、受信することができません。圧縮形式には次のようなものがあります。

.zip、.tar、.tgz、.taz、.z、.gz、.rar

zipファイルで添付していたのだが、その中にbatファイルが含まれていた。

f:id:shigeo-t:20150113045708p:plain

cabファイルなら問題なかったのか?でもパスワード付にしたかったから、cabってわけにもいかないし。

jsのほうで引っ掛かったわけではなさそう。vbs同様実行できるんだけどな。

 

というわけで、上記の5.7.0メッセージが出たら、拡張子を変えて送りましょう。  

Google Apps 完全ガイド

Google Apps 完全ガイド

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。