いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


結局何の因縁かは分からなかった 「ソチ五輪の因縁対決!」

今週のお題「サッカー」。昨日EPGを見ていて吹いた。

f:id:shigeo-t:20140618103301j:plain

EPGを写真に撮ったので、見づらい点はご容赦頂きたい。確かに書いてある「ソチ五輪の因縁対決!」。見間違いではない。

 

私の記憶が確かならば、ソチ五輪は冬季五輪。冬季五輪にはサッカーはエントリされていない。なんの因縁なのだろう。試合を見たが結局何の因縁なのかは分からなかった。

 

スポーツマンシップの観点から言えば、なんらかの競技で2国間で試合をする時、正々堂々とその競技のルールに則って戦うことが求められる。FIFA ワールドカップ2014の場合サッカーの大会なので、サッカー以外の競技・大会、政治、経済、文化その他諸々において2国間に何があろうとも関係ない。いや関係無いということで、整然と粛々と試合が執り行われることが求められる。  因縁なるものが入り込む余地が無い。

世紀の誤審 オリンピックからW杯まで (光文社新書)

世紀の誤審 オリンピックからW杯まで (光文社新書)

 

 

TBSは何をもって「ソチ五輪の因縁対決!」としたのだろうか。他のメディアならまだしも、TBSは免許事業のTV局でありこれは問題である。見識が問われる。これはこのEPGデータを作った人間のみの問題では無い。IOC主催のソチオリンピック2014とFIFA ワールドカップ2014ブラジル大会の間には、全く因縁の発生する要素が無い。一般の国では。こういうスポーツマンシップを踏みにじる行為は、TBSに放送権を与えたFIFA等が問題視したら抗弁できない内容だし、ロシア─韓国間の対立を煽る行為とも取れる。

 

って書いておいたけど上の部分は(棒)で、腹の中ではTBS自己紹介乙って思っている。

 

おまけの禁止ねこ

f:id:shigeo-t:20140618110433j:plain