いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Oracle Database Express Edition 11g Windows版をインストール

なんかよくわからないけど毎試合見てると眠い(挨拶)。試合時間にきちんと目が覚めるのはなぜだ。

 

ちょっとした確認したいことがあってDBMSを準備することにした。XAMPPでインストールされるMySQLでもよさそうなものだが、後続の確認の都合もあってOracle Database Express Edition 11g(略称Oracle Databese XE)にした。Oracleは6から触っていたのだが数年ぶり。XEはまだ11gなんだな。有償版各エディションは12cに上がってるのに。

 

今回はWindows 64bit版。Linux版が必要になったら別途用意する。今回はOracle Database XE本体だけ。

ライセンス条件は下記の画面のようになっていて、広い条件で無償で使用できる。

f:id:shigeo-t:20140616101203p:plain

ダウンロードページに行ってみる。

Oracle Database Express Edition 11g Release 2のダウンロード

f:id:shigeo-t:20140616101509p:plain

ラジオボタンでライセンスに同意するを選択すると、ダウンロードのリンクがクリックできるようになる。今回はOracle Database XE本体だけ。その他のソフトウェアは別途ダウンロードする。

この先ダウンロードを進めるためには「オラクル のアカウント(無償)」が必要。もし持っていない場合は作成要。

f:id:shigeo-t:20140616101509p:plain

ダウンロードしたZIPファイルを参照するとsetup.exeがある。

f:id:shigeo-t:20140616102109p:plain

setup.exeを実行するとインストーラが起動される。

f:id:shigeo-t:20140616102145p:plain

インストール・ウィザードになったら[次へ(N)]をクリック。

f:id:shigeo-t:20140616102304p:plain

使用許諾条項に同意する(A)を選択し、[次へ(N)]をクリック。

f:id:shigeo-t:20140616102401p:plain

インストール先を決める。デフォルトはCドライブ直下のようだ。今回はデフォルトのまま[次へ(N)]をクリック。

f:id:shigeo-t:20140616102504p:plain

ここでデフォルトインスタンスのSYS,SYSTEMユーザのパスワード入力画面。入れたら[次へ(N)]をクリック。

f:id:shigeo-t:20140616102811p:plain

サマリーということでここまでの設定内容の確認画面になる。これで良ければ[インストール(I)]をクリック。

f:id:shigeo-t:20140616102925p:plain

f:id:shigeo-t:20140616102940p:plain

完了画面が出たら[完了(F)]をクリック。これでインストールは完了。ここまで約6分。ディスクをSSDにしているとはいえ、早い。

f:id:shigeo-t:20140616103037p:plain

デスクトップにOracle Database XEスタートガイドのアイコンができているのでクリック。ブラウザ内にこういう画面が立ち上がり、4情報が参照可能。

f:id:shigeo-t:20140616103309p:plain

それぞれ参照可能だが今回は[Parameters >]をクリックする。ログインしていない状態の場合ログイン画面に遷移する。SYSかSYSTEMでログインするのだが、先ほどインストール・ウィザードで設定したパスワードを使用する。

f:id:shigeo-t:20140616103529p:plain

インストールされたアプリは下記。

f:id:shigeo-t:20140616115733p:plain

 

今回は他のツール等をダウンロードしていないのでここまで。いやあ、簡単になったなあ。昔はHP-UXOracle Database Enterprise Editionをインストールするのに、グダグダになって3日も掛けたやつがいたなあw。同時並行で別マシンの設定をしていたオレ達は、3時間だったけど。ネットワーク設定されていないマシンだとインストールがうまくいかなかったのよ、当時。通信の設定も入ったので。このインストーラの雰囲気だと、今もそこは変わってない気がする。

機能で学ぶ Oracle Database入門

機能で学ぶ Oracle Database入門

 
Oracle Essentials: Oracle Database 12c

Oracle Essentials: Oracle Database 12c

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。