いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


お誘い受けた会社を訪問

早起きしてもグダグダ遊んでいると、意外と出かけにバタバタ(挨拶)。

 

お声掛け頂いた会社を訪問してきた。前職のつながり。

起業7年目の会社でここまで堅実に伸びてきて、昨年初めて10年目までの中期計画を作ったそう。やはり大企業出身者だけに、そういうところはきちんとしている。なんとなく「こうなるといいなあ」じゃなく、伸ばすためには関係先の拡充、人材の確保ということでオレに話が来たらしい。

 

ところで、会社をやめた目的は起業なので、ホイホイと就職するわけにはいかない。

そして会社をやめてすぐに起業せず現在無職なのは、一度でいいから失業給付を受けてみたいという野望があるから。野望なのか?給付決定は11月初。

 

そういうふざけたスケジュール観なので、他に来てる話にも「11月まで無給でなら」と言っている。なんらかの報酬を得てしまうと少ない給付額がさらに減るからね。失業給付を全額・全期間もらうつもりではないので、後ろ倒しにする意味が無い。不真面目な失業者でごめんなさい。

 

今回は、どちらかというと入社して欲しいというニュアンスもありつつのお話なのでどうしたものかと思ったが、その場でピコーン(AAは下記、ライセンスはCC)と来た。

ピコーン 

給付確定までは無給で案件ベースの参加。形としてはインターン。NDAのみ締結。9月~11月の間に双方の相性を見極めましょうという話にした。

NDAの件もこちらから言っておいた。この期間お金のやり取りは発生しないが、なんらかの契約は必要。案件を振ってくるのはお誘い頂いた企業のほうなので、オレが営業秘密を漏らしたりすると問題になる。そのためNDAは必要。オレのほうはあんまり営業秘密は無いので、オレにはあんまり必要ないんだけどね。オレにも営業秘密以外の秘密はありますよ、モテないとか左肘を痛めているとか(秘密なのか?)

こちらからNDA締結を申し出ておくのは、リーガル面やモラルの高さを示しておくため。一種のアピール。

 

少しお時間を頂くという事でおいとまして来た。起業や他から来ている話をにらみつつ、計画を立てて回答したい(真面目だ)。

 

帰りに東京駅に寄ったが、八重洲口側中央に大きな屋根ができていた。もう駅ビル作らないんだっけあの部分。大丸が八重洲北口側にオフセットした跡地は、なんか駅ビルが建つと思ってた。計画をぐぐったら負けだと感じたので、そのまま疑問を放置する。

f:id:shigeo-t:20130910110957j:plain

 

 

とにかく、横浜駅は早く工事を終えるべきだと思う。できればオレが生きているうちに。ほなな。