いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


ハローワークへの道 3

お~いお茶のおまけに付いてくるペットボトルカバー、靴下の出来損ないみたいだぞ皆様要確認(挨拶)。ちなみに保冷力はありませんですしおすし。結露除けにはなるかな。

 

今日は雇用保険説明会に行ってきた。9時開始。8:30ちょい過ぎには会場に付いていたんだが、なにしろ狭い部屋に机無しなので隣の椅子をモノ置きとして使えそうな席を選択。後ろ目のど真ん中あたりで入ってきにくい感じの席。

出席者はおおよそ100名ちょっと(フェルミ推定)。男女比率はほぼ同じ。きちんと数えてみたかったが、座高が高いお方がいらっしゃるので死角が多く諦めた。男性の年齢層は、見たところ40代に中央値が来る感じの正規分布っぽい。女性のほうは正規分布してないっぽい。100名ちょいなのに遅刻者は1名。隣に来た。オーバーヘッドチャンピオン(略して…)で暑苦しい感じ。

 

アジェンダとしては下記で9時から11時まで。

  1. 年金の説明 5分くらい
  2. 職業訓練の説明 5分くらい
  3. 「再就職への近道は?」という冊子の説明 10分くらい
  4. DVDによる雇用保険の説明 40分
  5. 休憩 10分
  6. 「雇用保険の失業等給付受給資格者のしおり」の説明 50分くらい

再就職への 

 

 2013年5月現在、有効求人倍率は全国0.90倍、神奈川0.65倍。写真に写っている2011年度に比べると大きく改善している。しかし、なんで神奈川は全国に大きく劣るんだ?結構大企業もあるし、中小企業数も多いのに。やはり失業者のほうが上回っているのかな?

 

雇用保険の求職者給付をもらうためには結構めんどくさいということはわかった。色々給付しない事由が設定されている。オレの場合自己都合になってることもあるし余計面倒。とっとと就職しろってことだろうな。

 

次回は8月14日最初の失業認定日。帰省ラッシュのニュースでも見ながらハロワに行きます。