いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


梅を撮りに小田原フラワーガーデンへ

天気予報が晴れだったので小田原フラワーガーデンへ。いつもより1時間早めに出てみた。しかし、小田原に近づくにつれてどんどん曇り空。小田原駅に到着した時にはかなりどんより。

バスで小田原フラワーガーデンに到着した時も曇り空。

 

梅は青空とセットと決めているのになかなか難しい。横浜で晴れでも小田原の天気は読めない。山が近い分雲が出やすいのかも。

 

仕方ないので撮り始めるけど、空を見ながらゆっくり見て回る。メジロいた。

カモもいた。

 

たまに晴れ間が出るように。

 

さらにメジロ

 

また少し明るくなったのでレンズチェンジ。

 

さらにレンズチェンジ。

 

ようやく晴れてきた。つまりいつも通りの時間に移動していれば特に空模様にやきもきすることは無かったということになる。まあそういうこともある。レンズを戻して撮る。

 

今回持って行った機材はα7 II+SEL70300G、LA-EA4+SAL16F28、Planar T* 50mm F1.4+Rayqual CY-SaEとRX100M3。

 

Planar T*はマニュアルなので絞りとピントはレンズ側で、シャッタースピードをカメラ側で設定して撮影。再掲するけどこの写真である。これ以外多くの失敗写真が。曇っている時に試したので暗すぎたり。あと、これのピント合わせのために眼鏡も持って行った。

shigeo-t.hatenablog.com

 

あとはいつもの。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。