いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


冬本番に向けて心温まるニュース

このポストで知った。BEVってすごくエコ。動かないんだから環境にやさしい。

 

 

リンクは無かったが写真にGIGAZINEって書いてあるので探した。外信である。

gigazine.net

www.youtube.com

ただし、バッテリーが上がったからといって、そのまま充電しても問題は解決されないとのこと。シカゴ自動車貿易協会のマーク・ビレック氏は「すべてのEVは極端な寒さに対処する問題がある可能性があり、ドライバーはバッテリーを充電する前にプレコンディショニングボタンを押す必要があります。プラグ・アンド・ゴーではありません。つまり、バッテリーを急速充電に最適な温度にする必要があるのです」と説明しています。

 

なお、FOX Chicagoはテスラに取材を打診しましたが、回答は得られなかったそうです。

 

FOXのリンクもある。

www.fox32chicago.com

 

なぜか中央日報もニュースを出している。

s.japanese.joins.com

カリフォルニア大学アーバイン校機械工学科のジャック・ブラウワー教授は、「バッテリーで駆動する電気自動車を非常に寒い環境で作動させるのはかなり難しい。寒くなるとバッテリーを急速充電することができないが、物理的に解決できる方法はない」と話した。

 

テスラは関連論評要請に答えなかった。

 

ニューヨーク・タイムズは、平均気温は低いが電気自動車普及率が高い北欧のノルウェーなどの事例を挙げ米国の充電インフラ不備が問題だと指摘した。

 

ノルウェーは自動車の4台に1台の割合で電気自動車だが、この数年間で全国的に充電器設置を増やし、冬季に充電待ち時間が長くなる問題を緩和したとノルウェー電気自動車協会関係者は話した。

 

また、ノルウェーでは電気自動車所有者の90%近くが自宅に個人充電設備を備えているという。

 

合わせて欧州の電気自動車メーカーは寒さでもバッテリーが効率的に作動するよう機能を開発してきたと付け加えた。

 

まあそうだよね。北欧のノルウェーは自宅に充電設備あるし、その充電設備は元々エンジン車(ICE車)でもそのまま放っておくと寒すぎてエンジンが掛からないからエンジンルームを温めておく用の電源を転用したもの。

 

まあ日本で‐34℃なんて北海道の寒い地域と一部高地くらいだから、そういう土地の人は買わなきゃいいだけ。シカゴってミシガン湖からの寒風ですごく冷える土地。

シカゴ Blu-ray

シカゴ Blu-ray

  • ノーブランド品
Amazon

 

冬のシカゴの試合は相当寒そうって毎年見てる。選手たち完全防備だもん。

第20回スーパーボウルシカゴ・ベアーズが優勝したけど、スーパーボウル自体はスーパードームだったから寒そうじゃなかった。そこまでのポストシーズンのシカゴはマジで寒そうだった。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。