いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


総帆展帆の日、今年初めて晴れたので見に行ってきた

朝の散歩で日本丸メモリアルパークに行ったら晴れだった。

 

最初から展帆完了までは以前見たので、今回は展帆終盤だけ見たい。時間を調べた。

www.nippon-maru.or.jp

<展帆・畳帆作業時間>
10:30~12:00頃 展帆作業
14:30~16:00頃 畳帆作業

 

以前の記憶だと11:30くらいには終わっていたはず。なので11時ちょい過ぎを目指す。

 

家で色々やって時間をつぶして10時半過ぎに家を出る。最初は電車で桜木町駅に行くつもりだった。でも外に出たらまぶしい。歩いてもいい気がしたので、一度家に戻ってサングラスを調達しようとしてadidasのサングラスを出したら壊れた\(^o^)/

 

仕方ないので毎朝頭に乗せてる奴で出る。歩いて日本丸メモリアルパークに到着すると11:10くらい。予定通り展帆の終盤だった。まずは下に降りずに道路側から。

なぜか鐘が鳴っている。

youtu.be

下に降りる。

帆を張っているところ。左の三角の帆が上がっていく。

youtu.be

後方に廻っていく。

芝生広場へ。

降りる。

帆先に人が立っているのは展帆完了の敬礼の場面である。

youtu.be

予想通り11:30過ぎに展帆作業はほぼ終わり。

 

少し薄く雲は出ているが、総帆展帆の日に青空になったのは今年初。残り1回なのでなにはともあれ晴れてよかった。水陸両用バスのチケット売り場の掲示が間違いで良かった。なお、当日朝には上記ツイート通り10月23日になってた。

 

今回持っていった機材は歩くこともありうるので、軽めにした。α7 II+SEL70300G、LA-EA4+SAL1635Z、SAL16F28である。コンパクトデジカメのRX100M3さえ持たなかった。あと、近距離で撮影できるためSEL70300Gは一枚も無い。これも置いていけば良かった。

 

最大が35mmだとちょっと短いのだが、昨年の総帆展帆の時にPlanar T*50mmを持っていったけど長くて使えなかったのを思い出し、今回は落選。

shigeo-t.hatenablog.com

 

今年の総帆展帆の最終回、11月3日は快晴になるだろうか?

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。