いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

https化に伴い、表示できなくなっているリンクについて修復中。
2018年から遡って修正し、2015年分まで修正完了。


総帆展帆の日、今年初めて晴れたので見に行ってきた

朝の散歩で日本丸メモリアルパークに行ったら晴れだった。

 

最初から展帆完了までは以前見たので、今回は展帆終盤だけ見たい。時間を調べた。

www.nippon-maru.or.jp

<展帆・畳帆作業時間>
10:30~12:00頃 展帆作業
14:30~16:00頃 畳帆作業

 

以前の記憶だと11:30くらいには終わっていたはず。なので11時ちょい過ぎを目指す。

 

家で色々やって時間をつぶして10時半過ぎに家を出る。最初は電車で桜木町駅に行くつもりだった。でも外に出たらまぶしい。歩いてもいい気がしたので、一度家に戻ってサングラスを調達しようとしてadidasのサングラスを出したら壊れた\(^o^)/

 

仕方ないので毎朝頭に乗せてる奴で出る。歩いて日本丸メモリアルパークに到着すると11:10くらい。予定通り展帆の終盤だった。まずは下に降りずに道路側から。

なぜか鐘が鳴っている。

youtu.be

下に降りる。

帆を張っているところ。左の三角の帆が上がっていく。

youtu.be

後方に廻っていく。

芝生広場へ。

降りる。

帆先に人が立っているのは展帆完了の敬礼の場面である。

youtu.be

予想通り11:30過ぎに展帆作業はほぼ終わり。

 

少し薄く雲は出ているが、総帆展帆の日に青空になったのは今年初。残り1回なのでなにはともあれ晴れてよかった。水陸両用バスのチケット売り場の掲示が間違いで良かった。なお、当日朝には上記ツイート通り10月23日になってた。

 

今回持っていった機材は歩くこともありうるので、軽めにした。α7 II+SEL70300G、LA-EA4+SAL1635Z、SAL16F28である。コンパクトデジカメのRX100M3さえ持たなかった。あと、近距離で撮影できるためSEL70300Gは一枚も無い。これも置いていけば良かった。

 

最大が35mmだとちょっと短いのだが、昨年の総帆展帆の時にPlanar T*50mmを持っていったけど長くて使えなかったのを思い出し、今回は落選。

shigeo-t.hatenablog.com

 

今年の総帆展帆の最終回、11月3日は快晴になるだろうか?