いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


【小ネタ】ZIP Lock

今週のお題「自由研究」

ちょっと気になったので自由研究してみることにした。

 

記事の核心は有料部分で、有料会員ではないオレには読めない。なのでひろみちゅが引用した部分まで到達していない。

www.asahi.com

 

ですよね(記事読めないので手抜き)。

 

しかし、こう書いてあったらやってみるしかない。

f:id:shigeo-t:20210807104850p:plain

 

 

ウチには幸いPPAPを使ってる取引先がいる。ツールで生成しているのか、辞書では絶対に出ないほとんど記号のパスワードが後から送られてくる。ちょっと時間が空くのは分かるけど、パスワード送ってくるのが1時間後とかは仕事進まないのでやめて欲しい。

あと、オレがファイルを送る時はPPAPにしない。

 

そこで用意したのはまずはPassFab for ZIP。

www.passfab.com

 

TRIAL版をインストールしてみる。

f:id:shigeo-t:20210807105330p:plain

f:id:shigeo-t:20210807105403p:plain

[完了(F)]をクリックすると起動した。あとブラウザでクイックスタートガイドも開いた。

www.passfab.jp

 

件の記号だらけパスワードのzipファイルをセットする。

 

f:id:shigeo-t:20210807105650p:plain

製品版買えって出た。でしょうね。とりあえずここで終了。文字間狭すぎて読めないんですけど。

f:id:shigeo-t:20210807105850p:plain

 

今度はコレ。Pika Zip。

www.vector.co.jp

ダウンロードして解凍するとexeファイルがある。起動してみた。

f:id:shigeo-t:20210807110245p:plain

zipファイルをドロップする。

f:id:shigeo-t:20210807110408p:plain

🔑アイコンをクリック。

f:id:shigeo-t:20210807110455p:plain

ブルートフォースしかないみたいなので起動してゆっくり待つ。

  

最後はLhaplus。インストール済。Lhaplusを起動するとZIPパスワード探索というタブがある。記号が多いパスワードなので「すべて」を選んでみる。

f:id:shigeo-t:20210807111215p:plain

ブルートフォースしかないみたいなので起動してゆっくり待つ。探索数1テラww

f:id:shigeo-t:20210807111550p:plain

 

6時間以上放置してみたがブルートフォースでは全然解読できなかった。2つ動かしてCPU全然食ってないしこれはPCが速い遅いじゃない。Lhaplusはまだ4桁。全く無理そう。

f:id:shigeo-t:20210807164249p:plain

 

ということで、取引先がパスワード送ってくるのを忘れた時になんとかなるかと思ったけどなんとかならないことが分かった。もしパスワード送ってこないまま休日inしたらPassFab for ZIPの製品版を試してみるw

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。