いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


ちょっと実験したいのでGitBucketをUbuntu18.04へ

GitLabの環境を作ったが、やりたい実験はGitBucketでもできるのではないかと思いGitBucketの環境も作った。

 

 

GitLabは増殖WSL 2で動いた

先に確認のためにWSL 2のUbuntu18.04を増殖し、もう一度GitLabをインストールしてみた。

level69.net

 

細かくは引っ掛かったがGitLabは動作した。しかしである。一度当該WSL 2を停止して再起動するとGitLabが動作しない。調べてみるとsystemctlコマンドが必要。

systemctl start gitlab-runsvdir

 

ところが増殖したWSL 2ではPID 1問題が発生する。

shigeo-t.hatenablog.com

 あれこれやるのはめんどくさいので、WSL 2に戻る案は破棄することに。

 

GitBucketも増殖WSL 2では動かない

今回は先にVMでGitBucketをインストールしてみて動作確認した。同じ手順で増殖させたWSL 2にインストールしたが動かない。というか、Tomcatが動いてない。またsystemctlのPID 1問題なのかもしれない。ということでWSL 2案はあきらめることに。いや、頑張れば動くかもしれないけど。

 

GitBucketのインストール

この手順を参考にした。

qiita.com

 

最新の4.35.3をcurlで引っ張った。

github.com

 

使用したコマンドは下記。

sudo apt-get update -y
sudo apt-get upgrade -y

sudo add-apt-repository "deb http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu/ bionic universe"
sudo apt install tomcat8

sudo apt install curl
curl -LO https://github.com/gitbucket/gitbucket/releases/download/4.35.3/gitbucket.war

sudo chown tomcat8:tomcat8 /var/lib/tomcat8/
ls -las /var/lib/tomcat8/
ls /var/lib/tomcat8/webapps/

sudo mv gitbucket.war /var/lib/tomcat8/webapps/
ls /var/lib/tomcat8/webapps/

 

 こんな感じ。

f:id:shigeo-t:20210226130720p:plain

 

GitLabよりもあっさりし過ぎていて操作方法が分からなかったので検索して操作方法を調べた。

sbc-web.hatenablog.jp

 

今回はこんなところで。

独習Git

独習Git

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。