いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


気合で乗り切る

今週のお題「冬の体調管理」

 

冬の場合、なんといっても風邪やインフルエンザが主敵である。幸い、人混みの中に行くことは極めて少ないので、風邪やインフルエンザに掛からないように気を付けるだけで乗り越えてきた。仕事はほとんど自宅で作業だし、ミーティングで出る時は行きも帰りもラッシュアワーじゃないし。もしインフルエンザに罹患したら、家にこもって人様に迷惑を掛けないということも可能。実際に専務が不調な時は自宅から参加してもらったり。

 

これがもし毎日ラッシュアワーに通勤ということなら、インフルエンザ予防についてはワクチン一択だろう。

 

ということでどのような対策を採っているかというと、まず湿度のコントロールである。加湿器とサーキュレーターを組み合わせて加湿している。

siroca(シロカ) crossline 5L加湿器 SRD?601 パールレッド

siroca(シロカ) crossline 5L加湿器 SRD?601 パールレッド

 

 加湿器を上階の高いところに置いて、下に向けて少し風を当てている。これで湿度も満遍なく廻る。

f:id:shigeo-t:20181226111133p:plain

 

噴霧量は湿度を見ながら調整している。 加湿器がある上階で70%台だと、下の階は60%くらい。どちらも50%を下回らないように気を使っている。下の階の場合は、風呂場を開放して風呂の湯を捨てずに湯気を室内に回らせるということもやっている。

 

 もうこれで室内ではかなりのどがラクである。そして外に出る時ものどに気遣っている。寒い日はハイネックである。今年も一着追加した。

(アンブロ) UMBRO ハイブリッド プラクティスシャツ UBA7444L [メンズ] DMZD XO

(アンブロ) UMBRO ハイブリッド プラクティスシャツ UBA7444L [メンズ] DMZD XO

 

 

朝の散歩ではネックウォーマーである。今までのものと異なり鼻まで完全に隠れるので、呼吸で乾燥した空気を吸わずに済む。ゆる~くマスクをしているような感じ。


朝の散歩では顔が半分隠れるようなネックウォーマーだが、仕事で出る時はそういうわけにもいかない。そこで、のど飴である。ノーベルVC-3000のど飴ピンクグレープフルーツである。これは間違いない。ジャケットやコートのポケットに左右とも数個ずつ入れて出かける。移動中ちょっとヤバいなと思ったらのど飴である。 

 

 ちょっと土曜日に失敗したかなと思った。自分に全く風邪やインフルエンザの兆候が無いので全く頭に無かった。

 

しかし、ちょっとのど飴舐めてたらなんともなかった。タンが切れて快調である。一応PL顆粒の備えはあるのだが、飲まずに済んだ。 

【指定第2類医薬品】パイロンPL顆粒 12包

【指定第2類医薬品】パイロンPL顆粒 12包

 

 数年前、降圧剤の処方箋貰いに病院に行った際、医師に今飲んでいる降圧剤と一緒に飲んでも大丈夫な風邪薬として処方してもらった。処方してもらったやつはもう無くなったがPL顆粒はスイッチOTCで出ているので、ちょっと買ってある。

 

ということで、オレみたいな生活ならのどに気を付ければ気合で乗り切れる。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。