いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


往復450kmのはずが。

今朝は雨の予報で散歩に行けないかもしれない。そこで、ちょっといわきに行こうかと思った。こんなバスが走っているわけだし。朝の散歩に行けないなら泊りがけでもいいかと。

f:id:shigeo-t:20161115032322j:plain

 

いや、本当は違う。

朝の散歩のお供にPokémon GOはちょうど良かったわけだが、いつも家とみなとみらいの往復。ラプラスなんてジムでしか見たことが無い。

 

最初は泊りがけでもいいかと思ったが、往復450kmなら日帰りできるじゃんということで、日帰りに予定を変えてさっと出発。まずはガソリン満タンにしようと、車庫から徒歩0分のガソリンスタンドではなく、ランドマークタワー前のガソリンスタンドへ。車庫そばはレギュラー129円、ランドマークタワー前は122円。7円差だと例えば50リットルで税込378円差。これならちょっと遠回りするくらいでお得な差。

 

ところが、走っていてなんかすっきりしないと思ったら、ガソリンスタンド直前で「エンジン異常」の警告表示。確かに変な振動がある。

 

まずはガソリン満タンにする間はエンジンを止めるので、再起動したときに再点灯ならすぐそばのディーラーへ。そうじゃなければ、購入したディーラーに向かうという作戦。ガソリン満タンになったので、エンジンを掛けると、「エンジン異常」の表示。変な振動も。数100m走ってディーラーへ。購入したディーラーは坂の上なので、異常がある状態だとちょっと避けたい。途中で止まると厄介だし。

 

すぐに見てもらえた。診断機では6番のシリンダーに異常とのこと。ただし、診断機ではイグニッションコイルなのか、スパークプラグなのかは判明しないらしい。そこで6番と8番を入れ替えてチェックしたいが時間が掛かる。昔の車みたいにエンジンむき出しならすぐにでもできるだろうが、カバーや補器類を外しての作業なので仕方ない。

 

その時点で車を預けて帰宅することが決定。往復450kmの予定が1.9km徒歩の旅に。荷物は朝の散歩の時よりも重いが、気が変わったので横浜駅経由に変更。2.5kmのお散歩に変更。

 

 ちょっと歩くとPCデポ西松屋だけでなく、スーパーオートバックスも取り壊し中。

 PCデポがみなとみらい内で移転したのはたまたま知っていたが、ここの区画そのものが再開発らしい。移転を知った理由は下記。

 

さらに数分歩いて日産グローバル本社を通り抜ける。メインステージに展示してた。

 

 荷物重い。手持ちの荷物を置いて撮影。

日本のサグラダファミリア横浜駅を通り抜けた。

ナノブロック サグラダファミリア デラックスエディション NB-028

ナノブロック サグラダファミリア デラックスエディション NB-028

 

 

 せっかく横浜駅に寄ったので、ちょっと買い物。さらに荷物が重い。

 

というわけで、往復450km10時間くらいの予定が、ほんの1時間くらいで2.5km歩いただけで終わってしまった。もちろん収穫無し。

 

しかし、エンジントラブルが首都高に乗る前だったのは、不幸中の幸いである。そういう意味ではツキがある。

 

ちなみにイグニッションコイルの交換は、診断機のチェックや工賃込みで4万円未満という連絡を受けた。8本全部交換だと20万円超とも。今回は壊れた1本だけで修理を依頼。散財ではある_| ̄|〇

キャンベル V8 野菜ジュース 163ml×6個

キャンベル V8 野菜ジュース 163ml×6個

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。