いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


タブレットのデモムービーを作成する

月曜日に天気良くても公共の公園とかが休みなのでつまらない(挨拶)。

 

10月31日金曜日に講演をするのだが、内30分くらいのデモを用意している。前回までのあらすじではデモムービーを用意しておいたほうがよさそうな感じであった。 

晒すのが目的ではないのでもう貼らないけど、この後のやりとりでVGAしか無さそうということは分かった。ということは、HDMI出力の機器はデモで使えない。iPad用もHDMIのほうしか持ってないし、AndroidThinkPad Tablet(初代)もSurface RTもHDMI出力。

一応HDMIVGAコンバータは持っているのだが、ディスプレイやプロジェクタ側が賢くないとうまく出力できない(実績ベース)。下のやつの古いモデル。下のやつはUSBでー給電できるのだが持っているコンバータはACアダプタから電源供給。 

SANWA SUPPLY HDMI信号VGA変換コンバーター VGA-CVHD1

SANWA SUPPLY HDMI信号VGA変換コンバーター VGA-CVHD1

 

これだけを用意していって、プロジェクタがうまく表示してくれないと時間配分的に大いに困る。というわけでデモムービーを作成することにした。

 

いや、iOSAndroid上でスクリーンショットムービーが撮れるアプリの存在は知っているんですよ。ぐぐれば出てくるし。

iPhoneのスクリーン画面をビデオ撮影する方法【無料、脱獄不要】|iPhone_User_Now!

スクリーンショットを動画でサクサク撮れるアプリ『Screencast Video Recorder』がスゴイ! | APPREVIEW

でも、それだと今回の聴取者の多くはOSの違いを多分イメージできないので、操作している手が映っている必要がある。

 

そういうわけで、少し面倒だがデジカメのムービー機能で操作している所を作成することに。用意したのは下記。 

SANWA SUPPLY DH-314 データホルダー

SANWA SUPPLY DH-314 データホルダー

 
SLIK 三脚 450G-7 4段 旅行用三脚 350249

SLIK 三脚 450G-7 4段 旅行用三脚 350249

 

データホルダーはちょっと古くてDH-308という型名なのだがAmazonでヒットしなかった。これにタブレットを置いて操作する。タブレットを固定するならカメラも固定しておけばブレないので小さい三脚のSLIK 450G-7を用意。これらを同じ高さで使いたい上、 DH-308をクランプで固定するテーブルが必要なので100-DESK040BKを用意。いや、全部持ち物なので新たに購入したものは無いけど。

どんな感じかというと、下の写真の通り。

f:id:shigeo-t:20141027091814j:plain

f:id:shigeo-t:20141027091810j:plain

f:id:shigeo-t:20141027091811j:plain

f:id:shigeo-t:20141027091812j:plain

f:id:shigeo-t:20141027091813j:plain

 

これからデモムービーを撮影する。これならタブレット本体や、操作している手・指が映るので、iPad AirWindows画面が出たり、ThinkPad TabletOS X画面が出ることを分かってもらえるだろう。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。