いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


REX-WIFIUSB2-BK買ったった その1

降圧剤効きすぎなんじゃないのか、たまにフラフラする(挨拶)。

 

こないだ面白そうな機器を見つけたので買ってみた。

4つの機能を1台に集約した超実用的なWiFi接続USBリーダー

 

正式な型名はREX-WIFIUSB2-BK。RATOC社製。パッケージの表面には4つの機能が書いてある。

 

内容物はこの3つ。本体、USB-microSD変換アダプタ、セットアップガイド。

 

モバイルバッテリー機能を持っているだけに、持った感じは重い。そういうわけで測ってみた。約200g。

 

裏面、側面、上面。裏面には諸元が貼ってある。側面には各ポート類。この逆面は省略したがAC100V用のプラグ(折りたたみ格納式)がある。そして上面には電源スイッチとランプ類と、AC100V用のプラグも見える。

 

セットアップガイドの表裏はこんな感じ。

 

最後はUSB-microSD変換アダプタ。USBのコネクタにはカバーが掛かっている。

 

この機器は最初4時間充電しろということなので、4時間充電した。

 

電源を入れてみた。セットアップガイドにはWindowsからのアクセス方法が書かれていない。というわけで、ThinkPad X200 Windows Vista Business 64bitからアクセスしてみる。

まず、アクセスポイント検索をする。そうすると、WIFIUSB2-なんちゃらが見つかる。

 

クリックするとネットワークキーを入れるダイアログが出る。

 

デフォルトの11111111を入力して[接続]を押すと、接続される。このLenovoAccess Connectionsの仕様でロケーション登録が続いて行われる。

 

REX-WIFIUSB2とThinkPad X200は問題なく接続できているので、REX-WIFIUSB2にLANケーブルを刺してインターネットアクセスしてみる。問題ない。少し時間を置いても切れることはない。

 

ということで今日はここまで。Windowsからは設定をいじれない。iOSAndroidに専用のアプリを入れる必要がある。

次回以降、iOSAndroidから操作して設定変更などをやってみたりする。面白そうだなと思った機能はこれから。

■続きは下記

REX-WIFIUSB2-BK買ったった その2 - 自営(文筆業)にっき

REX-WIFIUSB2-BK買ったった その3 - 自営(文筆業)にっき

REX-WIFIUSB2-BK買ったった その4 - 自営(文筆業)にっき

REX-WIFIUSB2-BK買ったった その5 - 自営(文筆業)にっき

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。