いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


解約日・契約日を一日ずらしてみた

せこく解約日を月末、契約日を月初にしてみる作戦にしてみた。実際の請求データは後日報告する。そういうタイトルにしたが、実際には大きな見落としもあったのでそちらも報告。

 

同じ月内にチャンネル、パック・セットの追加と解約をすると視聴料は重複してかかりますか

追加したチャンネル、パック・セットの視聴料

追加した月の翌月分からのご請求です

解約したチャンネル、パック・セットの視聴料

解約した月分までのご請求です 

 8月31日に解約操作をしたので8月分まで請求され、9月1日に新契約を入れたので10月分から請求されるはず。

 

予定通りWOWOWも8月31日に解約。解約時に出てきた注意事項だが、解約をギリギリまで粘ると翌月廻しにになってしまうらしい。下記のスクリーンショットにもあるように、23:55までに解約を終える必要がある。 オレの場合は当日見る番組が無かったので、朝のうちに解約したので問題なし。

f:id:shigeo-t:20170831085354p:plain

 

スカパー!は冒頭の通り8月31日に解約。9月1日にスカパー!プレミアムサービス光の契約を入れた。

今回の失敗はレンタルチューナーが発送されるまで最短7日掛かることと、お試しサービスを見逃していたこと。2~3日で発送されると思ってた。スカパー!契約からプレミアムサービス光に切り替えるのであれば、まずは前月のほどほどの時期ににお試し体験に申し込みをして、それを本契約に切り替える作戦のほうが良さそう。オレの場合、もう遅いけど。

f:id:shigeo-t:20170902035323p:plain

あと、スカパー!のプレミアムサービス光に申し込む入力フォームがおかしい。2つあって、うまく選ばないとチューナーのICカード番号が入力必須の画面になってしまう。Myスカパー!から行くと上記お試し体験でもICカード番号必須になっていた。お試しするくらいだからICカード持っていないはずなんだが。

 

もう一つはICカード番号無しの入力フォームを表示できたとしても、部屋番号で問題となる。当マンションの部屋番号は「階数(一桁)A~(アルファベット一桁)」で例えば1階の4番目の部屋は「1D」ということになる。ところがプレミアムサービス光に申し込むと、チューナーの送付先入力フォームの部屋番号は全角数字しか受け付けない。住所変更したときには普通に部屋番号を入力できたのだが。さきほどの例でいえば「1D」ではエラーになって先に進まないので「104」などと入れなければいけない。まあ、マンションエントランスのアイホン連動インターフォンのところにも、「1D号室に用がある人は部屋番号は104にしてね」(意訳)みたいなテプラが貼られているので、このマンションに慣れている宅配の人が配達の場合は読み替えてくれるので問題にならないと思うが。部屋番号が数字だけじゃなくアルファベットなど別の文字を使っているマンションは普通にあると思うんだが。A棟B棟とかよく見かけるし。

 

そして謎なのは住所変更の時には普通に部屋番号を入れることができたのだが、なぜかプレミアムサービス光に申し込んだ際の部屋番号が反映されていた。またアルファベット混じりに修正しておいた。これで配送などに齟齬が出たらスカパー!が悪い。

 

というわけで、チューナーは仕事のスケジュールの都合もあって8日待ち。HDDも買っておかなきゃ。