いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


iOS 10.3.2が出た。ちょっと容量大き目だがネットワークが速ければすぐにアップデートできる。

毎週火曜日2:00にチェックしていたiOS 10.3.2、ようやく今日出た。4月25日くらいには出ると思っていたのだが。Appleも日本のゴールデンウィークを気にするんだろうか?

 


今回も先攻iPhone 6sで177.4MBで25分、後攻はiPad Air 2で159.3MBで26分だった。ちょっと時間が掛かっているように見えるが、iPhone 6sは当初2Mbps程度のWiMax回線でダウンロードを開始、iPad Air 2は規制状態が続いてしまったWiMAX 2+で開始してしまった。途中で規制が解除されたようで急に進んだ。iPhone 6sのほうもそれを見て回線を途中で切り替えた。そんなわけでまともなスピードの回線を使えばもっと短時間のはず。

 

iPhone 6s

開始は2:08で177.4MB。

f:id:shigeo-t:20170516024819p:plain

残時間は最大10分だったがなかなか減らない。その時は2Mbps程度しか出ていないWiMAX回線。後攻でなおかつ最大残時間30分だったiPad Air 2の残時間が急に減って先に「アップデートを準備中」に変わったのを見て、途中でネットワークを切り替え、即ダウンロードが終了した。ダウンロード10分で完了。

f:id:shigeo-t:20170516025331p:plain

アップデート準備には4分ほど。

f:id:shigeo-t:20170516025441p:plain

いつも通り2度ほど再起動が掛かるが、2度目の再起動はiPhone 6sのほうが早かった。アップデート完了は開始からトータル25分で完了。シャットダウンから再起動までの時間は10分。

f:id:shigeo-t:20170516025556p:plain

 

iPad Air 2

後攻のiPad Air 2、現在執行猶予中。部屋が確実に実家よりも暖かいので、突然死したのは1度だけ(あるんかいw)。


 開始は2:09で159.3MB。

f:id:shigeo-t:20170516030057p:plain

最大の残時間は30分まで増えていったが、急に減って先攻のiPhone 6sよりも先に「アップデートを準備中」に。ダウンロードは9分。

f:id:shigeo-t:20170516030212p:plain

 アップデート準備が終わったのは2:22で、4分ほど。この時点でもiPhone 6sよりも先にシャットダウンが走っている。

f:id:shigeo-t:20170516030310p:plain

いつも通り2度ほど再起動が掛かるが、1度目の🍎マーク+プログレスバーの時間がiPhone 6sよりも長く、追い越された。

起動完了した時点では2:35で26分経過。再起動に掛かった時間は13分。iPhone 6sの10分と比べると3分余分に掛かっている。A9とA8Xの差なのかも。

ルータを再起動しておけばもっと速かったにに違いない。

f:id:shigeo-t:20170516030513p:plain

 

次は多分iOS 11という噂。iOS 10は10.3.2で打ち止めらしい。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。