いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


雪のおもいで

外を見たら綿雪がもさもさ降ってる。着雪注意なパターンの降り方。

f:id:shigeo-t:20160118031332j:plain

2~3℃に下がると雪になる。都心の0.4℃は確実に雪という気温。

f:id:shigeo-t:20160118031338j:plain

横浜はtenki.jpだと雨の予報なんだが、

f:id:shigeo-t:20160118034316p:plain

NHKでは雪だるまが降ることになってる。予報より気温が低い。f:id:shigeo-t:20160118034109j:plain

Siriは降らないって言ってる。大雪って表示して、実際降ってるのにな。

f:id:shigeo-t:20160118040016p:plain

 

オレの田舎は八戸なんだけど、基本的にはそんなに雪は降らない。せいぜい一気に降っても20cmくらい。太平洋側なんで。

社会人になってから、「北国だけど太平洋側だからそんなに雪は降らない」という説明で分からない人が存在することに驚いたが、小中の社会や理科で習うよねえ。毎日天気予報見ないんだろうか。

 

そんなに降らない八戸なんだが、祖父の通夜・葬式の日は大雪で大変だった。今日みたいな大粒の綿雪だった。寺で読経の間、我々兄弟3人でずっと雪かき。ほうっておくとみるみる積もる。帰れなくなる参列者がいると困るのでずっと雪かき。各自の車のところに行くまでも雪かきが無いと困るレベル。お年寄り多数だし。あの時は、多分時間内で30cm~40cmくらい降ったような気がする。礼服にコートで雪かきとか拷問過ぎる。20代後半だったから体力はあったけど、仕事は徹夜が多かったから急な帰省は寝不足的につらかった。

翌日の葬式の日の朝は、すでに雪は上がり晴れていたのだが、トータルで80cmくらい~吹き溜まりで1m積もっていたような気がする。そんなわけで、また朝から雪かき。結局、通夜も葬式もほとんど記憶が無くて雪かきしていた覚えしかない。あの時ほど雪かきしたことは後にも先にも無い。 

コンパル カルスコ 635

コンパル カルスコ 635

 
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スノーブラシ STD M-9264

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スノーブラシ STD M-9264

 

スコップはこの角スコじゃないと雪かきにならない。あと、少量ならスコップでもいいけど、スコップは重いので、大量なら上にあるような雪かき用の軽い奴じゃないと死ぬ。

朱鷺 アルミ角スコップ (角スコ)

朱鷺 アルミ角スコップ (角スコ)

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。