いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


件の派遣システムエンジニアはどういう人なんだろう

システムエンジニアって打とうとしたらシステム園児ニアになった(挨拶)。システム園児ニアって、 色々やばいんじゃないかという気がする。

 

さて逮捕された派遣システムエンジニア、意地でもSEという略称は書かないw。特に意味は無いけど。

 

「派遣(非正規雇用)だから」「安月給だから」みたいなところに犯罪の理由を求めている人は多いようでございます(前記事:派遣システムエンジニアって犯罪率高いの?)が、ギャンブルの借金持ちだそうですよ。Twitterで教えてもらったんですが。一次ソースは下記の好きなやつを見てください。FNN系しかヒットしていない気もするけど。

ベネッセ 情報漏えい ギャンブル - Google 検索

(追記20140719 4:45:毎日新聞とかでも出てきた。なんかこの件、毎日が頑張ってる感じ。あと家族の入院費用だって。)

 

それこそ、今回の犯行理由は「借金してやるほどギャンブル好き」だからじゃないのか?それでもまだ「派遣(非正規雇用)だから」「安月給だから」で押すのか?筋が悪いんじゃないの、その見解。

 

正規雇用の公務員や正社員でもいいし、派遣社員や臨時職員でもなんでもいいんだけど、雇用形態によらず、ギャンブル&借金と犯罪率のほうが高い相関を示すと思うよ。明確に「借金返す」という、今すぐに金が必要となる理由が存在するし。

ギャンブル 借金 犯罪率 相関 - Google 検索

f:id:shigeo-t:20140718061319j:plain

で、逮捕された派遣システムエンジニア、昨日はワイルドな風貌に驚いた。

ベネッセ流出:39歳SE逮捕 顧客情報複製疑い 警視庁 - 毎日新聞

 

今朝のテレビでは住居周辺住民のインタビューが流れてて、「きちんと挨拶する」「奥さんと子供がいる」「急に転居の申し入れがあって荷物を残して転居」「普通に買い物してた」「奥さんは『水道代が高い、エアコンとかは金が掛かるから使えない』って言ってた」などの一部相反する情報が出てきた。

 

色々人物像を考えてみる。

データの抜き方が分かるシステムエンジニアが、データベースから直接自分のアカウントで情報を抜けば、ログが残ることを知らないとは思えない。いや普通、この手のデータベースだとAuditレコード(監査証跡)残すよね。

Auditレコードを消す方法も存在する。当然Auditレコードを消したというレコードも残るけど。でも、素直にアクセスしたAuditレコードを残すよりは隠ぺいができるし、別のアカウントからAuditレコードを消すことができれば、より犯行実施者の特定は難しい。難しいというだけで、ロールフォワードで戻せれば、犯行は明るみに出るけど。

 

それから記憶媒体ではなく、充電のためにスマホをつないだらデータの持ち出しが可能だったことに気付いたらしいんだが、なんだよそのお間抜けなセキュリティ設定ソフト。名前をさらすべき。スマホの持ち込みを許し、USB接続を許した委託先グループ会社名はさらされているんだから、お間抜けソフトの名前も公開要。今使っている企業は他のソフトに乗り換えなきゃいけないし。

[Q&A] USBを禁止にしてもデジカメの中は見えてしまう。 【OKWave】

 

話を戻すと、件の派遣システムエンジニアあれこれ痕跡を残しすぎ。そういう点からみると、もしかすると金を手に入れて一時しのぎができればよくて、その後はバレてつかまってもいいというワイルドな考えだったような気がしないでもない。まさにギャンブラー。この後を考えると、得た報酬は見合わないけど、そこはギャンブル借金脳。

 

ギャンブルに向いてない性格と運で、馬(舟、車)券の買い方も知らないし、パチンコもしないし、宝くじさえ買わないオレには、そういう心情は全く理解できない。

f:id:shigeo-t:20140718061138j:plain

 

ああ、正社員どころか上場企業の経営者だよね、下の話。

熔ける 大王製紙前会長 井川意高の懺悔録

熔ける 大王製紙前会長 井川意高の懺悔録

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。