いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


WD 5.0TBが561.51GBにしか見えない問題

外付けディスクが満杯近くなり、NASの2台目も満杯近くなり、NASの1台めが接続できなくなった。NAS1台目はバックアップのバックアップなのでとりあえず放置することにして、NASの2台目から外付けディスクにアーカイブしたい。

 

使おうと思ったのは、昔バックアップ用に使っていてバックアップ量が増えたので控えになったWD50EZRXである。

 

ところが一度フォーマットしてもう一度パーティションを削除したらコレである。1/11しかない。

 

PCを変えてもダメだったが、ディスクのスタンドを玄立に変えたら5TB(4,657,51GB)になった。Linuxマシン作ってそこでパーティション作るしかないなとか思ってた。

 

せっかくなのでそのままフォーマットする。

 

クイックフォーマットのチェックを外して実行したら途轍もなく時間が掛かることが分かったので、とりあえずクイックフォーマットする。秒で終わった。

 

最初に使ったディスクスタンドは、ディスクの差込口がこうなってて2.5インチでも3.5インチでも使える。今まで2.5インチで使うことが多く、こんなことになっているとは思っていなかった。フォーマットが終わったWD50EZRXを挿して電源ONしたが動かない。

 

玄立の方は、いつもバックアップ用ディスクを立てているので、きちんと動作しているのだが、上階の仕事用PCに接続していてディスプレイ裏に押し込んでいて外すのがめんどくさい。

 

そこで下階のPCからコレを外して上階でコピー。

 

なんかちゃんとできているみたいだ。

 

でも次のフォルダーがコピーできない。そこで両方外してもう一度接続したらWDBBKG0040HBKがなかなかつながらない。先にWDBBK0040HBKをつないだら両方接続待ちになり、USBの接続にも出ないのでブチっと外したら玄立のWD50EZRXがすぐにつながった。WDBBKG0040HBK超調子悪い。USB HUB経由がいけないのかと思ってPC直にしたら少し早く接続できた。でもUSB2.0なんだよなあ繋ぎやすいほう。

 

ExpressCardUSB3.0の奴持っているからそれを使う手もあるけど、まあいいか。

 

とりあえず、玄立じゃないほうのディスクスタンドは500GB近辺の2.5インチディスク用として使う。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。