いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


色んなツールでデジタル庁を見てみる

デジタル庁のサイトを色んなツールで見てみた。aguse以外はブログカードをクリックすると結果を表示する。

 

www.digital.go.jp

 

Wappalyzerで調べてみた。

www.wappalyzer.com

 

WordPressなのな。更新多いだろうからCMS使うのは分かる。

f:id:shigeo-t:20210908151937p:plain

f:id:shigeo-t:20210908152005p:plain

 

使われているヤツ見ると、特に変わったことをやってるわけでは無さそう。

 

今度はGoogle謹製PageSpeed Insightsで調査。

developers.google.com

f:id:shigeo-t:20210908152542p:plain

 

PC用はまずまず。でも、モバイル用はこんな感じ。ちょっと遅い。

f:id:shigeo-t:20210908152750p:plain

 

aguseも見てみる。へーGCPなんだ。証明書はLet's Encryptだって聞いた気がするけどはっきりしない。

www.aguse.jp

f:id:shigeo-t:20210908153102p:plain

f:id:shigeo-t:20210908153120p:plain

 

Netcraftでも見てみた。GCPなのは間違いない。

sitereport.netcraft.com

f:id:shigeo-t:20210908154028p:plain

f:id:shigeo-t:20210908154103p:plain

f:id:shigeo-t:20210908154138p:plain

f:id:shigeo-t:20210908154226p:plain

NetcraftではちゃんとLet's Encryptって出てる。証明書の残も約90日だし。

 

モバイル用にちゃんとチューニングしたほうがいいと思うよ。見た目はレスポンシブデザインだからスムーズに表示されるけど。

 

あと、いらすとやは仕事が早い。

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。